SSブログ

2023紅葉めぐり(日光編) [やまびこ(旅日記)]

DSC02046-3.jpg
2023紅葉めぐり(日光編)



10月後半、奥日光に行ってきました。今年は紅葉が遅めといわれていましたが、まずまず楽しむことができましたので記録しておきたいと思います。

10月19日-20日の紅葉@日光です。

今回、スペーシアXはとれず、スペーシアの個室を手配。帰路に、スペーシアXを予約してました。
早めに浅草に着いたので吾妻橋からスペーシアXの出発シーンを見送りました。

DSC01803-3.jpg



浅草寺境内を少し散歩したのち、スペーシア日光詣で編成で出発します。

DSC01858-2.jpg



東武特急は、個室などの特別席の定員未満の利用でも、比較的手ごろな料金で利用できるのがいいですね。


下今市付近で踏切障害があ10分ほど遅れたのですが、そのままバスに乗って奥日光は湯ノ湖に直行します。



続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

「フルーティアふくしま」ラストラン [やまびこ(旅日記)]

DSC01898-2.jpg
「フルーティアふくしま」ラストラン



2023年いっぱいで引退するといわれていたJR東日本の仙台支社のリゾート列車「フルーティアふくしま」のラストランが12月22日~24日行われました。このファイナルイベントの22日の復路に乗車してきました。
磐越西線の電車の中で福島県のフルーツを使ったスイーツ、デザートをいただける列車ですが。これまで走行の様子を撮影してきましたが乗車したことがなかったので、最終年度のアナウンス後、乗車すべく孟子君を試みてきましたが、この半年間乗車することができず、ようやくラストランで抽選の結果、乗車することができました。

※一眼カメラとスマホの写真が混在しており、サイズもランダムになっていることご容赦ください。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

VSEのはしる最後の秋(Part 2) [はつかり(鉄系)]

DSC00274-2.jpg
VSEのはしる最後の秋(Part 2)


10日に引退したVSEですが、11月~12月にかけて撮影したVSEの記録をお知らせします。

11月18日のツアー、昼過ぎ、小田原への行路がありましたので、開成-栢山間で記録しました。

DSC05831-2.jpg
紅葉の塔ノ岳をバックに走る



折り返してきたところをもう1カット


DSC06154-2.jpg
青空の下駆ける!






続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小田急VSE最終運行 [はつかり(鉄系)]

DSC01667-2.jpg
小田急VSE最終運行
2023.12.10 小田急50000形の記録



さる12月10日日曜日、かねてアナウンスされていた小田急ロマンスカーVSEの最終運行の団体ツアーが行われました。昨年初定期運用終了の後、1年半にわたって団体ツアーの列車としてファンの前に姿を見せてくれていましたが、この日で走行シーンを目にすることができなくなりました。

わたくし的にも、何回か乗車させていただきましたが、外観のカッコよさのわりに内装はちょっと軽すぎる感じがしておりました。MSEよりはましなんですが。

というわけではありますが、最終日、神奈川県下で、VSEの姿を追いかけてきました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

山陰の記憶(伯備線・秋 撮影記2)  [はつかり(鉄系)]

DSC04357-2.jpg
山陰の記憶(伯備線・秋 撮影記2)



木次線撮影ののち、最終日に伯備線の阿哲峡という名所に行ってみました。
D51三重連で有名だった布原(現在は駅)と備中神代の間で渓谷を抜ける区間を俯瞰撮影できるポイントがあるらしい。

何とか場所を確認して、伯備線の始発列車で新見から備中神代に出かけます。芸備線の始発は止まらないので注意が必要。布原方面に戻る峠道の途中から山に入ります。
恐怖を感じる山登りと書いている方があったので、覚悟してましたが、さほど怖さを感じることはなく数分上ると尾根に出ました尾根伝いに少し上るとちょっと広くなった展望台に出ました。ここに違いありません。
午前中は晴れ予報ですが、霧がたなびいています。

続いて115系電車が続きます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山陰の記憶(伯備線・秋 撮影記1)  [はつかり(鉄系)]

DSC02393-4.jpg
山陰の記憶(伯備線・秋 撮影記1) 



木次線撮影の前後に訪れた伯備線の381系、EF64の撮影記です。

岡山空港に降り立って、倉敷駅に移動。まずは豪渓駅に入りました。
381系の国鉄色編成が追いかけてくるので、これから逃げつつ記録できそうな場所として豪渓駅で下車。豪渓駅東側のカーブで待ちますが、平日というのに同じ列車で同業者が降りたのですが、何かあるのかな?

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

山陰の記憶(山陰本線・春 撮影記) [はつかり(鉄系)]

DSC08830-2.jpg
山陰の記憶(山陰本線・春 撮影記)



舞台は春の山陰に戻りました。
伯備線での撮影を終えたのち、鳥取に移動。1泊した後、山陰本線でキハ47を記録したいと思いましてお手軽アクセスの割に海の景色が良いといわれる青谷-泊間の高速道路わきからの俯瞰ポイントに出かけました。泊まで普通列車で移動後、少し戻って山に登ります。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行