SSブログ
はつかり(鉄系) ブログトップ
前の10件 | -

24年桜の花は・・・・(岳南鉄道へ) [はつかり(鉄系)]

DSC04462-2.jpg
24年桜の花は・・・・(岳南鉄道へ)



今年、桜の開花は例年よりかなり遅れてしまいましたが、3月初めころまでは、これまでの延長線上にあるように早い開花が予想されていましたが、何ともじらされた感じがたまりませんでしたね。

さて、今年も何か所か桜と鉄道の写真を撮りに行きましたので、ご紹介いたしましょう。


4月7日

所用で、静岡方面に出かけた折、時間ができたのでどこかでと考えたところ、岳南鉄道沿線に桜の木がいっぱいあったのを思い出しました。
というわけで昼過ぎ、吉原の駅に着きました。



続きを読む


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

冬のみちのくへ~乗り鉄・撮り鉄旅(非鉄・盛岡散策編) [はつかり(鉄系)]

DSC09724-2.jpg
冬のみちのくへ~乗り鉄・撮り鉄旅(非鉄・盛岡散策編)



最終日です。
ゆっくり、弘前を出て盛岡で少し歩いてみようと思います。

弘前(952)-[641M]-(1031)新青森
新青森(1100)-[はやぶさ306号]-(1154)弘前


続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

冬のみちのくへ~乗り鉄・撮り鉄旅(五能線編) [はつかり(鉄系)]

DSC08939-2.jpg
冬のみちのくへ~乗り鉄・撮り鉄旅(五能線編)



2日目

今日は五能線を北上します。
昨日ご一緒したご婦人も五能線に乗るとおっしゃっていましたが、
「8時台のですか?」ときくと、
「そんな早起きできません」
とのお言葉。

やまびこは以下の行程で・・・

秋田(819)-[リゾートしらかみ1号]-(1052)深浦

列車は大体50%の乗車率で比較的すいていました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

神戸電鉄に行ってみた [はつかり(鉄系)]

DSC03736-2.jpg
神戸電鉄に行ってみた



大阪2日目
この日も午後まで時間がありましたので、gardenwalkerさんの記事で行きたくなっていた神戸電鉄取材に向かいました。JRで神戸、ここで高速線に乗り換えて新開地経由、鈴蘭台までやってきました。
さて、どっちに行くのが良いか。

まずは北側に行ってみます。駅出てすぐ踏切の先に電留線がありますが、そこに泊まっていたのが・・・

DSC03558-2.jpg
パーミル会のヘッドマークを付けた電車がいました





続きを読む


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

近江鉄道に行ってみた [はつかり(鉄系)]

DSC03165-2.jpg
近江鉄道に行ってみた



1月、所用で大阪に遠征した際、少々時間がありましたので、近江鉄道に寄ってみました。
米原から東海道線に乗り、電車内で精査してみるとあまり時間が取れなかったため、1時間に一本しかない、近江鉄道本線ではなく、近江八幡に行き、八日市線の方に行きました。

田畑の広がる武佐駅まで出ました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ダイヤ改正前夜の東北・山形新幹線 [はつかり(鉄系)]

DSC01674-2.jpg
ダイヤ改正前夜の東北・山形新幹線



24年3月のJRダイヤ改正の前日となりました。
北陸新幹線の延伸と合わせ、東日本で話題になっているのが、山形新幹線のE8系の導入。
合わせて、東北新幹線部分でのE2系+E3系の併結運転がすべてE5系に置き換わられるということでしたので、3月初め、1日乗り放題のキュンパスを利用して行ってみました。

向かったのは郡山-福島間の東北本線安達駅の近くの丘陵地帯。
さっそく、「つばさ」「やまびこ」が下ってきました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

真夏の北陸本線の記憶 [はつかり(鉄系)]

DSC05377-2.jpg
真夏の北陸本線の記憶



昨年7月、宇奈月遠征のおりにも北陸本線を取材しておりました。
この時は大聖寺-加賀温泉間のこ線橋に向かいました。有名な撮影地ですが、曇天に恵まれました(笑)。

特急街道らしく、9両~12両の長編成の681/683系がバンバン走るのは在来線の華を感じました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初夏の北陸本線の記憶 [はつかり(鉄系)]

DSC05262-2.jpg
初夏の北陸本線の記憶



昨年5月、福井で所用がありましたので、先乗りして武生に滞在。
残り1年を切った初夏の北陸本線を記録しました。

初日に向かったのは前年同じ時期に、池のような大きな水田があった大土呂駅付近。大土呂駅から20分ほどの場所に行ってみますと、な~んと、今年は輪作で麦が植えられており、美しい麦穂が風に波打っていました。(トップ写真)



続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

最後の特急街道・北陸本線訪問 [はつかり(鉄系)]

DSC04376-2.jpg
最後の特急街道・北陸本線訪問



北陸新幹線の敦賀延伸まで間もなくとなりました。
1月、所用で大阪に行ったついでに北陸本線を経由してちょこっと取材してきました。

大阪から「サンダーバード」で小松へ。
荷を預けて動橋まで戻りました。動橋、大聖寺駅で急行停車駅を争ったという歴史も今は昔。落ち着いた駅となっています。
今回、少し戻ったこ線橋に目星をつけてきました。両側に歩道があるので取りやすいです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本の冬、雪の秋田(秋田内陸縦貫鉄道2) [はつかり(鉄系)]

DSC06453-2.jpg
日本の冬、雪の秋田(秋田内陸縦貫鉄道2)


米内沢滞在2日目

内陸線探訪の2日目は定番の大又川橋梁に向かいます。
萱草駅まで来ました。駅の横に除雪した雪の大山ができています。


DSC06454-2.jpg



続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - はつかり(鉄系) ブログトップ