SSブログ

山陰の記憶(伯備線・秋 撮影記1)  [はつかり(鉄系)]

DSC02393-4.jpg
山陰の記憶(伯備線・秋 撮影記1) 



木次線撮影の前後に訪れた伯備線の381系、EF64の撮影記です。

岡山空港に降り立って、倉敷駅に移動。まずは豪渓駅に入りました。
381系の国鉄色編成が追いかけてくるので、これから逃げつつ記録できそうな場所として豪渓駅で下車。豪渓駅東側のカーブで待ちますが、平日というのに同じ列車で同業者が降りたのですが、何かあるのかな?

待つことしばし・・・「やくも9号」が接近してきました。


DSC02088-2.jpg
快走する381系国鉄色



ここで粘ってもいいのですが、この先のスケジュールもありますので、先に移動。
続いて木野山駅に移動。この駅の東側の高台から駅に入る鉄橋を見下ろすことができます。
ちょうど柿の実が実っているところを切り取ることができました。


DSC02101-2.jpg
「やくも11号」がカーブしてゆきます



続いて近くの踏切が鳴り出しました。おや?っと思っていると・・・やってきたのは・・・


DSC02132-2.jpg
DD51の単機が下ってゆきました



工事列車か何かの回送かしら?
さっきのファンはこれを狙っていたのでしょうね。

今度は上り「やくも」

DSC02205-2.jpg
縦構図がバランスがいいようです




続いて、次の備中川面までチャリを走らせます。
備中川面駅の手前で高梁川を渡る伯備線を記録できます。


DSC02216-2.jpg
115系4両編成も走る



DSC02234-2.jpg
「やくも13号」が北上します



南側の橋梁の袂まで行ってみます。

DSC02248-2.jpg
お~、かっこいいですね



DSC02254-2.jpg
少数派の213系電車も伯備線に入ってます



さらに進みますと、有名な押野踏切からのカーブする橋梁を1カット


DSC02268-2.jpg
後追いで381系特急を



もっと迫力あるシーンを探してもっと先へ。
有形文化財の道路トラス橋田井橋があります。そこから下流の鉄道橋を1カット。


DSC02281-2.jpg



もう一つ先にも伯備線の高梁川橋梁があります。トンネルを抜けてくるところをなかなかの迫力で記録できました。


DSC02310-2.jpg



DSC02363-2.jpg
EF64の貨物列車が飛び出してきました



DSC02421-2.jpg



DSC02502-2.jpg
「スーパーやくも」塗装の381系が飛び出してきました


夕暮れの鉄橋で十分楽しみ、この日は新見泊まりとしました。


<続きます>
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

johncomeback

来週、本州で唯一完走していない「芸備線」を乗りに行きます。
by johncomeback (2023-12-09 20:16) 

やまびこ3

おお、ついに本州完乗ですか。災害運休等にならないことを祈ります。数年前に新見から昼の列車に乗ったのですが青春18きっぷ期間でかなり混んでいました。
by やまびこ3 (2023-12-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。