SSブログ

24年桜の花は・・・・(満を持して北陸へ) [やまびこ(旅日記)]

DSC04895-3.jpg
24年桜の花は・・・・(満を持して北陸へ)



3月に延伸開業した北陸新幹線。開業直後に出かけることができなかったのですが、桜の咲いたころに行ってみようと計画しました。4月10日、11日の短い時間ですが、福井、石川の北陸新幹線、第3セクター、沿線の様子を見学してきました。

4月10日

小田原から出て、米原経由敦賀に向かいます。朝一番の「ひかり」には接続する「しらさぎ」がなく、新快速崩れが、米原で接続し敦賀に向かいます。余呉の湖あたりは春真っ盛りでいいなあと感じました。

さて、敦賀からの新幹線は翌日に回す計画でしたので、まずは在来線の”ハピラインふくい”に乗車します。

DSC04710-2.jpg
”ハピライン”の521系電車
この編成はJR時代のままでした


ハピラインは、武生-福井間は1時間に2本、敦賀-武生間は1本運行されています。この電車に乗って武生に移動、武生-福井間を走る福井鉄道の沿線で桜を見ようと考えました。ネットで鯖江の西公園というところがよさそうでしたので、武生駅の北側にある(300mぐらい離れているかな)たけふ新駅で福井鉄道に乗って出かけます。


DSC04714-2.jpg
フクラムが増備されています



左側の藤色のフクラムに乗って北上します。
平日の昼ですが、まずまず利用者はいらっしゃるようです。

西公園駅のひとつ前、西鯖江までやってきました。

DSC04737-2.jpg
桜の見えるトンネル
ポイントの防雪柵ですかね



DSC04740-2.jpg
西公園の小山に近づいて



DSC04741-2.jpg
西公園駅にトウチャコ



この電車、大河ドラマ「光る君へ」のラッピングトレインとなっていて、吉高由里子さんの姿が・・・

DSC04743-2.jpg
お美しい~~♬


越前と紫式部ってどういう関係があるのか知らんけど?


西山公園に上って撮影ポイントを探しましょう。
山裾をめぐる歩道をゆっくり上ってゆきまして、線路の上を横切るポイントに着きました。


DSC04771-2.jpg
西山の裾を回ってゆく770形


さらに上の方に登りまして桜の間から


DSC04781-2.jpg
こちらは880形ですね



反対側を見ていたら時刻表にない電車が来ました。

DSC04811-2.jpg
遠足用の臨時電車も走っていたみたいです



今度は山を下りて南側の線路際から山を背景に下ってくるところを

DSC04818-2.jpg
相互乗り入れしているえちぜん鉄道のL形電車



山に向かってくるところ

DSC04840-2.jpg
1000形フクラム



再び山を下るところ

DSC04883-2.jpg
こちらは880形



ハピラインの鯖江駅に戻りまして、ネットで桜名所を調べたところ、えちぜん鉄道の勝山線沿線がよさそう。福井に向かいます。


DSC04889-2.jpg
ハピライン塗装の521系に出会いました



福井で乗り換えて勝山線の保田駅へ。
沿線はいかにも味わいのある田園風景でした。桜の園となっているという話でしたが、河川敷との境に砂利が積み上げられていてなんとも絵になりにくい。(↑トップ写真の左側の部分、およよ)

近くの公園で勝山方面から来る電車を見ることができました。


DSC04898-2.jpg
勝山方面からやってくる上り電車
背景の雪山は白山



DSC04908-2.jpg
大きくカーブして保田駅に進入します



桜並木の際には、このようなのどかな山間には似合わない工業団地がありますので、この先まで行って振り返ってみます。


DSC04920-2.jpg
下り列車が保田駅を出てきました



DSC04959-2.jpg



DSC04968-2.jpg



続いて戻ってくるところ


DSC04993-2.jpg
白山の麓から



DSC05050-2.jpg



最後に保田駅に戻りまして

DSC05073-2.jpg
下り列車が来ました


DSC05086-2.jpg



DSC05100-2.jpg
桜並木をかすめて出てゆく



戻ってきた電車に乗って福井まで戻ります。
本日の宿営地金沢に在来線で行こうと思ったのですが、金沢まで予想以上に遠い。1時間半ぐらいかかるのですよ。「サンダーバード」のイメージで45分を考えていたのですが、これは疲れます。
というわけで、北陸新幹線の部分は募りと相成りました。
やってきた列車は「つるぎ28号」

「サンダーバード」の遅れを引きづって数分遅れてきました。

「つるぎ」は関西・名古屋からの特急に連絡しているのですが、12両編成のうち、自由席は2両のみ。

DSC_0171 (1)-2.jpg


「サンダーバード」「しらさぎ」は全席指定になったので、当然乗り継ぐ人は指定をとってますので、指定席が多数必要なのは理解するのですが、北陸相互の自由席2両というのはちょっと少ないのではないの?

自由席は7,8割の乗車率で福井を出て、止まるたびにの売る人ばかりで、満席近い状況で金沢に着きましたたよ。最近スーツケースを座席前に置いで知らんぷりする輩が多いので、かなり問題でないの?
JR西日本としても乗り換え問題、指定席設定はなかなか頭の痛い問題と思いますが、何とかしてほしいところ。

<金沢泊>

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

ナツパパ

福井は私鉄がまだ元気ですね。
新車も配備されて、これからも続いて欲しいと思います。
by ナツパパ (2024-04-28 10:45) 

やまびこ3

ナツパパさん
こんにちは。福井でも京福電鉄(いまのえちぜん鉄道)がいったん廃止になった際、冬季の道路渋滞があまりにひどくなり、第3セクターで復活させたのですよね。県庁所在地クラスの周辺の鉄道はある程度公金を投入しても活用するべきと考えています。
by やまびこ3 (2024-04-28 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。