SSブログ

24年桜の花は・・・・(岳南鉄道へ) [はつかり(鉄系)]

DSC04462-2.jpg
24年桜の花は・・・・(岳南鉄道へ)



今年、桜の開花は例年よりかなり遅れてしまいましたが、3月初めころまでは、これまでの延長線上にあるように早い開花が予想されていましたが、何ともじらされた感じがたまりませんでしたね。

さて、今年も何か所か桜と鉄道の写真を撮りに行きましたので、ご紹介いたしましょう。


4月7日

所用で、静岡方面に出かけた折、時間ができたのでどこかでと考えたところ、岳南鉄道沿線に桜の木がいっぱいあったのを思い出しました。
というわけで昼過ぎ、吉原の駅に着きました。




吉原駅から電車に乗りまして、すぐ右側の工場街の中に沼川の水路があり、この岸に盛大に桜が咲いています。残念ながら富士山は顔を出してくれません。


DSC04469-2.jpg
沿線にも随所に桜が咲いてます



終点近くの神谷駅で下車この手前の須津川(すどかわ)の堤防に桜が植えられています。ちょうど満開に花開いていました。

堤防まで戻りまして、、、、
河が大きくカーブしてまして、短い鉄橋の前兆をとらえられる場所が難しい。
結局、川床のコンクリートの飛び石みたいなところまで降りてみました。


DSC04488-2.jpg
単行の7000形が折り返してきました
ソメイヨシノとヤマザクラが咲き競っています



DSC04507-2.jpg
今度は2両編成8000形



今日は京王出身の湘南顔編成で回しています。


DSC04536-2.jpg
ソメイヨシノの傍らを行く8000形




ヤマザクラをアップでねらいます。

DSC04547-2.jpg



引きで走行電車を流してみます。


DSC04560-2.jpg



DSC04585-2.jpg




日曜日なので、地元の家族連れやカップルが次々桜見にやってきます。

少しずつ青空が広がりましたが、富士山は顔を出してくれませんでした。



<続きます>








nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

ナツパパ

元井の頭線の電車もだんだん数が減ってきましたね。
好きな電車なので残念です。
by ナツパパ (2024-04-16 11:39) 

やまびこ3

ナツパパさん
こんにちは。京王の旧3000形がサイズ的に重宝されたので、地方私鉄に導入されましたが、これからは中型車が取り合いになっているようですね。
顔はFRPでできているんでしたっけ。
by やまびこ3 (2024-04-17 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。