SSブログ

宇都宮LRTに行ってみた [はつかり(鉄系)]

DSC03986-2.jpg
宇都宮LRTに行ってみた


8月26日に開業した宇都宮のLRT。
開業の混雑も落ち着いたころを狙って行ってまいりました。9月12日火曜日の話です。

9月中旬ともなれば、暑さもひと段落と考えていたのですが、甘かった~。
暑い暑い。

宇都宮に住む友人H君と宇都宮駅で待ち合わせ。コロナ禍を経てかなり久しぶりの対面となりましたたが、すぐにはわからなかった。お互い年とったもんだ。

続きを読む


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

伊豆箱根鉄道・大雄山線に小変化発生か? [はつかり(鉄系)]

DSC00336-2.jpg
伊豆箱根鉄道・大雄山線に変化発生か?
大雄山線の検査済み車両の輸送を追う



8月末に、伊豆箱根鉄道の大雄山線の5000形第1編成が駿豆線の大場工場での検査を終えて、大雄山に戻すための輸送が行われました。全般検査のできる設備が駿豆線にしかないので、大雄山線の車両も定期的に三島まで運んで検査を行っています。
今回6月に入場した編成が、今回戻されたのですが、帰りの輸送は3日間かけて行われますので取材しました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2023夏臨を追いかけて(その3 東海道筋185系編) [はつかり(鉄系)]

DSC01271-2.jpg
2023夏臨を追いかけて(その3 東海道筋185系編)



185系のメインの働き場所であった東海道本線筋にも何回か臨時・団体列車が運転されました。
極めつけは「185」(イッパーゴ)で、形式名そのものを列車名にしてしまった列車も運転されました。

鉄道ファン向けそのもののこの電車、かなりの人気の様で9月、そして、秋臨でも運転されることになりました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行