SSブログ

24年桜の花は・・・・(都心の桜・神田、御茶ノ水界隈)  [はつかり(鉄系)]

DSC03266-2.jpg
24年桜の花は・・・・(都心の桜・神田、御茶ノ水界隈) 



都心の桜というと飯田橋付近の外堀が有名ですが、その周辺でもきれいな桜が咲いていました。

この日向かったのは御茶ノ水駅。聖橋の下の丸の内線の脇にちょっとした桜の盛り上がりがありました。


というわけで、聖橋へ。


DSC02991-2.jpg
行違う丸の内線電車と桜




湯島聖堂を抜けて川沿いへ。
境内に美しい桜が咲き誇っています。

DSC02995-2.jpg



DSC03207-2.jpg



丸の内線の上から何ショットか!


DSC03058-2.jpg



DSC03130-2.jpg
まだ5分咲きぐらいかな



さらに下って、昌平橋まできました。
西のたもとに枝垂れ桜がありますが、こちらはまだ咲き始めたばかり、東詰には小公園があって、こちらにもソメイヨシノが1本。まだ満開ではありませんが、ちらほら咲いてますのでこちらを入れて。


DSC03161-2.jpg
総武線電車が神田川橋梁を行きます



DSC03197-2.jpg
今度は中央線電車が顔を出します



今度は御茶ノ水駅に戻って千葉方面のホームにやってきました。


DSC03280-2.jpg



DSC03273-2.jpg
なかなかいい景色です



さて、別の日になりますが・・・
東京-神田間に新しい広場ができているのが目に入りました・・・・
地図で見ると「竜閑さくら橋」という歩道橋があるようですよ。行ってみると日本橋川を渡った先に桜の咲く小公園がありました。


このあたり、10本の線路が並行して走ってますが、西側の中央線をメインにシャッターをきります。


DSC03535-2.jpg
中央線電車が来ました



DSC03481-2.jpg
東京駅に到着したE353系が回送されて出てゆきます



DSC03553-2.jpg



DSC03558-2.jpg
こちらは上ってきた「あずさ」



階段を下りて下から狙います。

DSC03622-2.jpg
結構、他の木の枝が気になりますね



DSC03625-2.jpg
E353が戻ってゆきます



奥の方の上野東京ラインを「ひたち」が出てゆきます。

DSC03638-2.jpg
一瞬顔を出す常磐線



こういった桜のプチスポットが増えているようですね。


<お終い>






nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

skekhtehuacso

御茶ノ水の、丸ノ内線がちょっとだけ顔を出すところに桜の木があったとは気づきませんでした。
桜に赤い電車、とてもよい景色ですね。
by skekhtehuacso (2024-04-17 22:42) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
以外のところに花が咲いていたので気になりました。この木はかなりの古木のように見えました。神田の方は新しい公園です。
by やまびこ3 (2024-04-18 18:29) 

ナツパパ

神田川の、ここに桜があったのでしたか。
丸ノ内線と桜というと、四ツ谷駅ばかりを思ってしまいます。
by ナツパパ (2024-04-22 10:19) 

やまびこ3

ナツパパさん
こんにちは。もともと湯島聖堂の境内と一体の桜だったのかもしれません。
丸の内線の赤い電車と似合います。
by やまびこ3 (2024-04-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。