惜別 北陸鉄道8902編成 撮影の記 [はつかり(鉄系)]
惜別 北陸鉄道8902編成 撮影の記
7月の連休に合わせて、学生時代の同窓会のようなイベントが、宇奈月温泉で開催されました。
これに合わせて、米原~金沢~富山~糸魚川のルートで一周となる乗車券を求めて、金沢で北陸鉄道の取材をしてきました。北陸鉄道には5月にも行っており、てっきり狭幅車体の8801編成が先に廃車になるものと思っていたのですが、8902編成が先に一足先に廃車になる、廃車前に記念ヘッドマークを付けて運航するというリリースがありました。
来年新幹線開業で廃止になる北陸特急をゆっくり観察したいという思いもありましたが、そちらの時間を短縮して、浅野川線を訪問しました。
南海6000系電車見聞の記 [はつかり(鉄系)]
南海6000系電車見聞の記
6月関西に滞在した折、所用は夕方以降でしたので、昼間何回電車のオールステンレスカー6000系電車を見に行きました。数年前に見て以来コルゲート付きのステンレスカーがかなり気になっておりました。
6000系の引退が少し遅れているという話は聞いていたのですが、実際高野線で見てみると昼間でも半分弱が6000系とその系列が走っている感じでした。上のように、難波駅で6000系の初期タイプが顔を合わせることもありました。
初夏のみちのく・第3セクター鉄道探訪記(その4) [はつかり(鉄系)]
初夏のみちのく・第3セクター鉄道探訪記(その4)
秋田内陸2日目
新緑の内陸線とくれば、やっぱり大又川橋梁でしょう。ということで、大又川橋梁を軸にツーリングスケジュールを考えています。
でもまず、宿の部屋から見える内陸線の始発列車を見送りました。
鷹巣行きの上り始発列車
始発列車の利用客はやっぱり少ないですね。
初夏のみちのく・第3セクター鉄道探訪記(その3) [はつかり(鉄系)]
初夏のみちのく・第3セクター鉄道探訪記(その3)
閑話休題
6月初めの秋田内陸縦貫鉄道に話が戻りました。
角館で泊まった翌朝、前年にちょっとだけ取材した藁ぶき屋根の農家さんに行ってみようと思ってました。朝食後そちらに向かってみますと・・・・
え~!屋根を吹替え中↑
トタンになってしまうのかなあ。内陸線のカレンダーにも採用されていた景色だったんですが、時代の流れですから外の私が何も言うことはできません。
でも、田植え直後の水田の様子が清々しいので何カットか記録してゆきます。
このポイントは、角館駅を出たばかりなので秋田新幹線の走るところも見ることができます。
E7系「こまち」が姿を現します
惜別・JR西日本 117系電車 [はつかり(鉄系)]
惜別・JR西日本 117系電車
大阪行きの計画を立てていた時期、西日本の117系が引退とのニュースが入ってきました。
117系は、新快速では何回も乗車したことがあるのですが、撮影したのは山陰線、福知山線でわずかしかないように思います。
それなら、この機会に見ておこうと思って運用を調べると、朝1往復と夕方から夜にかけて1往復だけ、
おやおやそんなに少ないのかよ。
朝の岡山ー糸崎間の1往復を記録することとし、紀勢本線から岡山に向かいました。
翌朝、始発電車で2つ先の庭瀬へ。地図で見つけた撮影地、足守川橋梁に向かいます。Youtubeでも、SL時代の写真が紹介されていました。
庭瀬で下車して足守川に向かいますが、このあたり知られてはいませんが、水田と住宅地の間に水路が張り巡らされた水郷地帯でもあります。
惜別・JR東海・キハ85系気動車 [はつかり(鉄系)]
惜別・JR東海・キハ85系気動車
JR東海の気動車キハ85系が6月いっぱいで引退したらしい。
秋田のローカル線は少しお休みして、キハ85取材の件を。
もう少し長生きすると思っていたのですが、たまたま先週大阪に行く所用がありましたので、紀勢本線に寄り道してみました。
ほんとは太平洋に面した新鹿、波田須あたりまで行きたいところだけど、半日しか時間が取れず、今回は始めての三瀬谷の橋梁を中心に訪問してみました。