やまびこ(旅日記) ブログトップ
前の10件 | -

冬のみちのくへ~乗り鉄・撮り鉄旅(津軽鉄道編) [やまびこ(旅日記)]

冬のみちのくへ~乗り鉄・撮り鉄旅(津軽鉄道編)

3日目

五所川原から津軽鉄道に乗ってストーブ列車を取材します。
津軽五所川原駅に行ってみます。

12月1日から運転の始まったストーブ列車が、津軽鉄道のホームに停車して待ち構えています。
平日は朝からの1往復が、キハ++旧客の2両編成。昼からの2往復がDL+旧客2両+キハの4両編成で、五所川原方の1両が一般列車相当でスト部列車料金が不要となります。機関車が不調の場合はキハが2両で運転されるケースが多いようです。

冬のみちのくへ~乗り鉄・撮り鉄旅(庄内編) [やまびこ(旅日記)]

昨年のことですが、冬の「大人の休日パス」を使って庄内~秋田~青森の旅に出てました。
遅ればせながら、旅の日記を記録しておきます。

冬のみちのくへ~乗り鉄・撮り鉄旅(庄内編)

本日のメインはこれ↑

出撃を決めたのが遅れたため、直前まで指定席が撮れなかったのですが、直前に1席だけとれました。
キャンセルが出たんでしょうね。

東京(748)-[とき305号]-(951)新潟
新潟(1011)-[海里]-(1256)酒田

「海里」のコンパートメント

個室では、ご夫妻と一人旅のご婦人(こちらの方も直前で撮れたそうです)と同室になりました。
皆さん乗り鉄ということで話が盛り上がり、結局終点の酒田まで乗りとおしました。

晴れていれば鶴岡か余目あたりで撮り鉄しようと思ったのですが、空はあいにくの雨なので仕方ないです。酒田で皆さんは山居倉庫に観光に行かれたのですが、やまびこはその先の土門拳記念館に行ってみることにしました。

2023紅葉巡り(鎌倉編2) [やまびこ(旅日記)]

2023紅葉巡り(鎌倉編2)

12月初旬、紅葉の進み具合を見定めて、再び北鎌倉にやってきました。
かなりきれいに色づいていました。

今回は円覚寺に入って見ます。

参道の紅葉もきれいに色づいたまま

2023紅葉巡り(鎌倉編1) [やまびこ(旅日記)]

2023紅葉巡り(鎌倉編1)

11月の末、鎌倉の長谷寺でライトアップが行われるということでしたので、出かけてまいりました。
せっかくなので、北鎌倉からハイキングコースを観察してみました。

やってきたのは北鎌倉、線路沿いの道路や円覚寺の参道沿いの紅葉はかなり紅葉しております。

2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その4) [やまびこ(旅日記)]

2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その4)

京都の秋、最終日です。
紅葉時期の長い真如堂に行ってみました。すでに11月19日に見ごろを迎えていると案内がありました。

白川通り側の裏口に当たる入り口から坂を上って真正極楽寺 (真如堂)の本堂の後ろ側に入ることができます。こちら側の紅葉が美しい。

今回、こちらにやってきたのは紅葉のほか、幕末に京都守護職を務めた会津藩が本拠を置いた金戒光明寺の隣であり、真如堂の隣接地に会津藩氏の墓があるという情報がありましたので、これにお参りしようと思ったのです。

というわけで、真如堂裏手の墓地の一区画が会津藩氏の墓になっていました。

見覚えのある松平容保の像と墓石が作られています。イケメンです。このほかにも多数の藩士の墓が収められています。実直な容保の性格と会津武士の気質がのちの会津藩の悲劇にもつながったように感じます。

2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その3) [やまびこ(旅日記)]

2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その3)

3日目
この日も宮内庁の管理する修学院離宮を申し込んできました。
一乗寺の山路にあるので、紅葉が少し進んでいることを期待しました。

こちらは桂離宮と違って当日枠は2つの時間しか空いてなくて人気があるようでした。
3つの離宮をつなげた経緯があり、かなり広い敷地を持っています。

2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その2) [やまびこ(旅日記)]

2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その2)

2日目は京都です。
今回、宮内庁所管の桂離宮、修学院離宮の参観申し込みをして、10時開始の許可証をもらってきたのです。二条城近くの宿舎から太秦天神川経由で地下鉄、バスを乗り継いでゆきます。

少し時間が早かったので近くで阪急の列車を見に行きました。

阪急電車はいつ見てもきれいやな~。

2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その1) [やまびこ(旅日記)]

2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その1)

この度の能登半島地震によって亡くなられた方にお悔やみを申し上げ、被災された方にお見舞いを申し上げます。羽田空港での事故で亡くなられれた方にお悔やみを申し上げます。
それにしてもこういう時に火事場泥棒に現れる人間が何人も現れるのは信じられないことですね。徹底的な取り締まりを求めたいです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

時期遅れになってしまいましたが、23年の紅葉探索の続きです。
11月末、恒例の京都の紅葉見物に行きました。

11月20日
今回はまず滋賀の名所、湖東三山からスタートします。
新幹線を米原で降りて、東海道本線で一駅。彦根に着きました。紅葉時期だけ湖東三山をめぐるシャトルバスが出ていますので9:00発の便を予約。シャトルバスは1時間ごとに彦根駅を出て、湖東三山、多賀大社近くの多賀町町役場などをめぐる便が6往復程度出ていました。乗り降り自由の1日乗車券があります。9:00の便は、この日はバス2台出てまして、少し余裕がある状態で出発。

まずは湖東三山の入り口にあたる西明寺に向かいます。

2023紅葉めぐり(日光編) [やまびこ(旅日記)]

2023紅葉めぐり(日光編)

10月後半、奥日光に行ってきました。今年は紅葉が遅めといわれていましたが、まずまず楽しむことができましたので記録しておきたいと思います。

10月19日-20日の紅葉@日光です。

今回、スペーシアXはとれず、スペーシアの個室を手配。帰路に、スペーシアXを予約してました。
早めに浅草に着いたので吾妻橋からスペーシアXの出発シーンを見送りました。

浅草寺境内を少し散歩したのち、スペーシア日光詣で編成で出発します。

東武特急は、個室などの特別席の定員未満の利用でも、比較的手ごろな料金で利用できるのがいいですね。

下今市付近で踏切障害があ10分ほど遅れたのですが、そのままバスに乗って奥日光は湯ノ湖に直行します。

「フルーティアふくしま」ラストラン [やまびこ(旅日記)]

「フルーティアふくしま」ラストラン

2023年いっぱいで引退するといわれていたJR東日本の仙台支社のリゾート列車「フルーティアふくしま」のラストランが12月22日~24日行われました。このファイナルイベントの22日の復路に乗車してきました。
磐越西線の電車の中で福島県のフルーツを使ったスイーツ、デザートをいただける列車ですが。これまで走行の様子を撮影してきましたが乗車したことがなかったので、最終年度のアナウンス後、乗車すべく孟子君を試みてきましたが、この半年間乗車することができず、ようやくラストランで抽選の結果、乗車することができました。

※一眼カメラとスマホの写真が混在しており、サイズもランダムになっていることご容赦ください。