SSブログ

2023夏臨を追いかけて(その2 185系編) [はつかり(鉄系)]

DSC09694-2.jpg
2023夏臨を追いかけて(その2 185系編)



特急「踊り子」を引退して、早1年半。この夏185系電車が関東各地に足を延ばしています。
この夏は団体列車だけでなく、時刻表に掲載される臨時列車での運用が増えているようです。

ということで、夏休み期間に取材した各地の185系の姿を。

続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2023夏臨を追いかけて(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC08499-2.jpg
2023夏臨を追いかけて(その1)


猛暑が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。
関東地方は、今週に入りようやく少し気温が下がり、例年並みになったというところでしょうか。

コロナ禍あけの2023年JRの夏の輸送もほぼ元に戻ったようで、たくさんに臨時列車、イベント列車が運転されています。珍しい列車もいくつか見られましたので、この夏追っかけたそれらの列車をご紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

盛夏をゆくひまわりとロマンスカー [はつかり(鉄系)]

DSC08271-2.jpg
盛夏をゆくひまわりとロマンスカー



今年も伊勢原のひまわりが咲きました。
地元日々多地区の有志の皆さんが小田急の線路際に育てていらっしゃるひまわり畑が今年も見事に那覇を咲かせています。
ちょっとニュースになってましたので、8月初めに行ってみました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ニッコーケッコー スペーシアX [やまびこ(旅日記)]

DSC_0704.jpg
ニッコーケッコー スペーシアX



日光といえば、今話題の東武鉄道スペーシアX。7月末日さっそく乗車して中禅寺湖を見てきました。
というわけで、スペーシアXの乗車の様子を中心にレポートしたいと思います。

続きを読む


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

大井川鉄道旧型客車列車の旅 [はつかり(鉄系)]

DSC04370-2.jpg
大井川鉄道旧型客車列車の旅



6月末、大井川鉄道に行ってきました。
今年もきかんしゃトーマスが人気を集めている大井川鐡道ですが、本線の家山-千頭間は、今だ水害のため運休が続いていて、復旧(の資金)のめども立っていない状況です。こんな中、少しでもファンを集めようと企画された旧型客車の一般ダイヤでの運転です。
現在、普通列車は金谷-家山間をピストン運行しているのですが、16時以降の電車を機関車牽引の旧型客車に変更して深夜までその運行を続けるというもの。旅行会社の企画による夜行列車というのは過去に運行されましたが、この普通列車運用に乗り続けると夜行列車さながらの旅情が味わえるという企画です。
この企画を記録し、1回ぐらい乗車してみようと考えたわけです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

E653系国鉄色編成の活躍シーンを見る [はつかり(鉄系)]

DSC07346-2.jpg
E653系国鉄色編成の活躍シーンを見る



元フレッシュひたちに使われていたE653系の中の1編成 現勝田車両センターK70編成は2018年に勝田に戻されて以降、国鉄特急風塗装を施され、常磐線を中心とした活躍を続けていますが、この夏は首都圏各線から大洗方面への臨時列車として八面六臂の活躍を続けています。
7月29日、八王子発の「夏の大洗・ひたちなか1号」として八王子発で運転されましたので、これを記録しようと八王子に出かけました。
八王子近辺だと中央線の多摩川橋梁が有名ですが、前日に豊田まで入って、八王子に回送されるため、改装もキャッチできそうな豊田-八王子間の浅川橋梁に行ってみます。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

大糸線非電化区間再び [はつかり(鉄系)]

DSC06478-2.jpg
大糸線漫遊記



富山からの帰り、糸魚川で下車して大糸線をたどりました。
昨年もこのルートで帰京しましたが、またまた大糸線非電化区間の駅近撮影地探訪とします。

糸魚川から始発気動車でまずは小滝駅へ。あまり下調べしてなかったのですが、この駅の前後に鉄橋があり、どこかで撮影できそうです。

続きを読む


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行