SSブログ

会津・只見に行ってみた [やまびこ(旅日記)]

DSC08852-2.jpg
会津・只見に行ってみた



11月初めに会津・只見にトライしました。

10月1日に再開した只見線の会津川口-只見間の乗車を兼ねて会津の紅葉を見に行きました。
が、結論から申し上げますと、あまりに混雑がひどく、再開区間の乗車は断念して引き返してきた次第です。ということですので、会津若松市内ちょっと観光、在来区間での紅葉風景撮影の記録になります。

続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

大雄山線の検査車両を輸送する [はつかり(鉄系)]

DSC00667-2.jpg
大雄山線の検査車両を輸送する



伊豆箱根鉄道の大雄山線。小田原から道了尊で有名な最長寺の麓、大雄山駅を結ぶ線路ですが、沿線に全般検査のできる施設がないため、同じ伊豆箱根鉄道の駿豆線(三島-修善寺間)に被検査車両を回送することで、鉄道ファンの間では有名な存在になっています。改装は行きも帰りも原則編実に行われるため、これまで、取材する機会がありませんでしたが、この11月15~17日の間、駿豆線の大場にある工場から、大雄山線の大雄山にある車両基地への戻しの輸送が行われました。
実際は15日に大場-三島、16日にJR貨物の甲種輸送として、三島-相模貨物駅(JRと大雄山線が接続していている小田原駅のJR下り貨物線にしか、大雄山線との接続線がないため、いったん上り型で折り返しのできる相模貨物駅に収容する。)17日に相模貨物駅-小田原、小田原-大雄山と輸送が行われます。このあたりの詳しい情報は小田原鉄道研究会のサイトなどに記載されていますが、とんでもなく面倒くさい入れ替えが行われています。
最終の大雄山線内では受入検査前の車両を走らせるため、コデ165という古豪電車が牽引機の役割を果たしています。このコデ165は戦前の国鉄30系として造られた車両で、相鉄を経て大雄山線で今なお現役という貴重な車両です。数年前に黄色一色の塗装からチョコレート色に塗り替えられたため、ますますクラシック機らしい姿になったと思います。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

22年秋を行く185系(その2 復活・新幹線リレー号) [はつかり(鉄系)]

DSC00310-2.jpg
22年秋を行く185系(その2 復活・新幹線リレー号)



今年は、東北新幹線、上越新幹線が大宮開業から40周年ということで、各種イベントが行われています。6月に続いて、この11月12日にも上越新幹線開業40周年記念で、大宮-上野間で「新幹線リレー号」が復活運転されました。この日に備えたのか、185系200番台の1編成には、白地に窓下緑ラインの再現されました。ならばということで、沿線に出張ってみました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

22年秋を行く185系(その1 日光線修学旅行電車) [はつかり(鉄系)]

DSC09953-2.jpg
22年秋を行く185系(その1 日光線修学旅行電車)



コロナ禍の中、JRの波動用列車の活躍場面も大幅に少なくなり、185系電車もその数を急速に減らしています。そんな中、この秋も修学旅行列車やイベント列車として走る姿が見られました。


その1・日光修学旅行電車 11月7日運転

南武線沿線から日光への修学旅行用電車に185系が久しぶりに抜擢?されました。

せっかくなら、日光線内の紅葉と一緒に記録しようと思いまして、今市まで出かけました。まず向かったのは、下野大沢-今市間の田園地帯。Google mapで見ると、樹木を伐採した高台から線路を見ることができそうでした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

「鉄道開業 150 年記念 JR東日本パス」で見に行くはしりの紅葉(秋田内陸編) [やまびこ(旅日記)]

DSC08057-3.jpg
「鉄道開業 150 年記念 JR東日本パス」で見に行くはしりの紅葉(秋田内陸編)



10月19~20日

2日目、3日目は秋田まで足を延ばしました。
朝の「こまち」は満席、パスの威力は絶大です。

秋田でちょっとした要件の後、昼前には角館駅に戻ってきました。ここから秋田内陸縦貫鉄道の紅葉を見に行くことにしましょう。窓口で「2日間のフリーきっぷ」を購入しましたが、なんと、もう1枚もらえる券を1枚くれました。(1日フリーきっぷで、もう1日もらえたんだけど、内陸線の経営も大変だろうからそのままに)現在、8月の豪雨水害で、北部の阿仁合-鷹巣間がバス代行運転になっています。何とか早い時期の復旧を期待しています。




続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

「鉄道開業 150 年記念 JR東日本パス」で見に行くはしりの紅葉(飯坂電車編) [やまびこ(旅日記)]

DSC07810-3.jpg
「鉄道開業 150 年記念 JR東日本パス」で見に行くはしりの紅葉(飯坂電車編)


JR東日本が、10月半ばに発売した「鉄道開業 150 年記念 JR東日本パス」
大人の休日パスの縮小版みたいなきっぷでしたが、気候のいいこの時期に3日間東日本乗り放題で22,150円は格安。特に北東北への動員効果は大きく、平日でも「はやぶさ」「こまち」は満員。ビジネスホテルまでほぼ満室でかなり高値も出ていたようです。

やまびこもとりあえず、参戦し紅葉のはしりを眺めてきました。



続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初秋の湿原をゆく(その2・ラベンダー編成走行編)  [はつかり(鉄系)]

DSC06915-2.jpg
初秋の湿原をゆく(その2・ラベンダー編成走行編)
 


根室までのラベンダー編成本運転の日、この日は、帯広を朝出てやってくるので、厚岸付近に来るのは12時過ぎゆっくり釧路を出て厚岸駅へ。

厚岸では「カキ祭り」が開催されるため、8時の普通列車は2両編成に増結が続いていました。

釧路(818)-(911)厚岸[5627D]

厚岸から歩くこと45分ほど、昨日と同じA地点でにやってきました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行