SSブログ

E653系国鉄色編成の活躍シーンを見る [はつかり(鉄系)]

DSC07346-2.jpg
E653系国鉄色編成の活躍シーンを見る



元フレッシュひたちに使われていたE653系の中の1編成 現勝田車両センターK70編成は2018年に勝田に戻されて以降、国鉄特急風塗装を施され、常磐線を中心とした活躍を続けていますが、この夏は首都圏各線から大洗方面への臨時列車として八面六臂の活躍を続けています。
7月29日、八王子発の「夏の大洗・ひたちなか1号」として八王子発で運転されましたので、これを記録しようと八王子に出かけました。
八王子近辺だと中央線の多摩川橋梁が有名ですが、前日に豊田まで入って、八王子に回送されるため、改装もキャッチできそうな豊田-八王子間の浅川橋梁に行ってみます。
まずは、八王子に向かう回送列車。浅川橋梁は短く7両編成全体を折れることはできないので、流し撮りにチャレンジしてみました。

DSC07279-2.jpg
E353系電車の「あずさ」



DSC07240-2.jpg
これは八王子から武蔵野線に入る「むさしの」のE231系ですね



DSC07372-2.jpg
E653系国鉄色が回送されてきました



折り返しの本運転は、少し離れた道路橋上から1カット

DSC07464-2.jpg
緑豊かな浅川をゆく国鉄色電車



ところで、JR東日本が新潟のE653系の7両1編成の勝田への移籍を発表しました。
どうやらコロナ禍からの復活作戦の中で、常磐線定期特急用のE657系まで東海道筋の臨時列車に投入するような深刻な車両不足に陥っているようです。一方、新潟では「いなほ」の一部を4両にするなど需要が今一つのようですので、これを首都圏に回す判断をしたようですね。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

まさ

常磐線沿線に住んでいる者にとっては懐かしいカラーリングです^^
E657系に当時のフレッシュひたちカラーで走る姿も見かけます。
by まさ (2023-08-09 15:15) 

やまびこ3

まささん
こんにちは、E657系の一部に施されているフレッシュひたちカラーもなかなかいい感じですよね。水色のE653系も楽しみです。
by やまびこ3 (2023-08-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。