宇都宮LRTに行ってみた [はつかり(鉄系)]
宇都宮LRTに行ってみた
8月26日に開業した宇都宮のLRT。
開業の混雑も落ち着いたころを狙って行ってまいりました。9月12日火曜日の話です。
9月中旬ともなれば、暑さもひと段落と考えていたのですが、甘かった~。
暑い暑い。
宇都宮に住む友人H君と宇都宮駅で待ち合わせ。コロナ禍を経てかなり久しぶりの対面となりましたたが、すぐにはわからなかった。お互い年とったもんだ。
さて、さっそく、LRTに乗りましょう。東口に向かうとまだ開業時のデコレーションが迎えてくれます。
連絡通路からホームを見下ろします。
東からの道路からカーブして駅前電停に入ってきました
日中は左側のホームだけを使うみたいです。
11時近い時間ですが、宇都宮駅に着いたLRTから大勢の乗客が降りてきます。
一旦ドアを閉めて出発準備終了後、乗り込みます。
ドアは外に開くプラグドア
巷で有名になった信用乗車制度を支えるICカードタッチセンサ
1編成は3車体でドアは片側4か所。現金乗車の場合は停留所ホームにある整理券発行機で整理券を受け取り先頭の運転席わきで支払うということになっているのですが、整理券を足らずにそる人が続出しているようで、駅の案内が今一つ。交通系ICカードの場合はすべてのドアでセルフチェックできる本格的な信用乗車制度を採用しています。
ボックス席に陣取ることができました。
車内は両側にボックスシートを主体の座席が並ぶかなりの大型車体。各車体に1台社がついている構造になってます。
通路側には、出張のサラリーマンらしき2人が座り、どうやら、出張できたので、ためしに乗ってみようという感じ。終点の少し手前で降りられましたが、HONDAの関係会社の方でしょうか。
座席はいっぱい、立ち客そこそこの乗りで出発。
駅を出発すると併用軌道を走ります。途中、線路を除くと片側2車線の道路の部分があり、ここが渋滞の発生しやすいところなのでしょう。
主要道路との交差点は高架化されており、4号線、平石付近で併用軌道を離れるところなどをスムーズに走行します。
鬼怒川を長い橋で渡ります
宇都宮大学陽東キャンパス駅、ゆいの杜中央あたりで多少の下車客がありましたが、お試し乗車の方が多いのかほぼ座席定員の乗客を乗せて終点へ。
清原工業団地を経て、終点芳賀・高根沢工業団地に到着します。45分ほどかかりました。
終点に到着
2選確保されており余裕ある造りです。HONDAの工場の正面の真ん前になります。
1列車待ってみました。
芳賀・清原工業団地電停で出発を待つ
乗ってきた電車が出発~!
次の電車が入ってきました
12分後の電車に乗って戻ります。
平石付近の水田は稲刈り間近
全体に水田や畑の間を縫って住宅地や工業用地が広がる中を走ってきます。
平石で一回下車してみました。ここには車両基地があるのですが、停留所は4線用意されていて車両基地への分岐が平面交差しています。
この停留所の宇都宮寄りで県道64号の中央分離部分に入るため立体交差するため上ってゆきます。
坂を下ってくるLRT
後続の電車に乗って宇都宮駅に戻りました。
宇都宮テラスの展望台から宇都宮に出入りするLRTをキャッチ
撮影時間をもっと撮るべきでしたが、夏バテの体にこの暑さは答えるのでい止むを得ない。
駅で餃子をいただいて帰りました
<お終い>
餃子は宇都宮みんみんですね!
by skekhtehuacso (2023-09-21 22:16)
こんばんは
ヨーロッパの街を走るトラムみたいですねー
私も一度乗ってみたいと思います
by gardenwalker (2023-09-22 21:30)
早速乗車と撮影したのですね。
私は開業イベントに行って、
最近になって平日に乗車しました。
やまびこ3さんとは逆の行程で、
みんみんの餃子を駅ビルで食べた後にLRTに乗車しました。
撮影は平日の休みに行きたいと思っています。
by ミスター仙台 (2023-09-22 21:31)
乗り降りが楽そうですね、よく考えられてますねえ。
専用路線では早く走るのかな?
by ナツパパ (2023-09-25 12:01)
skekhtehuacsoさん
こんにちは~。お手軽にみんみんで~す。それなりにおいしいですね。
by やまびこ3 (2023-09-26 23:03)
gardenwalkerさん
デザインはあんまり好みではないですが、黄色い車体はインパクトがあります。ヨーロッパ同様の信用乗車制度がぜひ根付いてほしいとおもってます。
by やまびこ3 (2023-09-26 23:05)
ミスター仙台さん
こんにちは。今日(9/26)のニュースによると1か月を経て乗車人数は好調を維持しているようですね。休日の現金乗車客の支払いスピードがやはり課題になっているとか。整理券発行機がホームに1っか所しかないうえにそれが目立たないので対策が必要と思いました。
by やまびこ3 (2023-09-26 23:08)
ナツパパさん
こんにちは。残念ながら、全線が軌道法で建設され、軌道法の規定で最高速度は40m/hに抑えられているそうです。富山は軌道と鉄道の組み合わせなのですが、そうなると電車運転士免許も鉄道/軌道の2種類必要になると聞きました。
by やまびこ3 (2023-09-26 23:11)