SSブログ

22年秋を行く185系(その1 日光線修学旅行電車) [はつかり(鉄系)]

DSC09953-2.jpg
22年秋を行く185系(その1 日光線修学旅行電車)



コロナ禍の中、JRの波動用列車の活躍場面も大幅に少なくなり、185系電車もその数を急速に減らしています。そんな中、この秋も修学旅行列車やイベント列車として走る姿が見られました。


その1・日光修学旅行電車 11月7日運転

南武線沿線から日光への修学旅行用電車に185系が久しぶりに抜擢?されました。

せっかくなら、日光線内の紅葉と一緒に記録しようと思いまして、今市まで出かけました。まず向かったのは、下野大沢-今市間の田園地帯。Google mapで見ると、樹木を伐採した高台から線路を見ることができそうでした。

というわけで、やってきたのは下野大沢駅


DSC09885-2.jpg
日光連山がはるかに望まれます



日光線は早くも外国人観光客でにぎわっていました。平日の昼間なのに、立ち客も出る状況。


市営バスに乗りまして、今市市内南部。東部とJRが交差するポイントの近くにやってきました。


DSC09925-2.jpg
日光線を走る電車はE231系3両編成に統一されています



何本かやりすごしたのち、185系がやってきました。

DSC09947-2.jpg
修学旅行電車がやってきました


「修学旅行」のヘッドサインは健在です。

この日の185系派片道だけの運用となっており、すぐに日光から戻ってきますので、今市-日光間の定番ポイントに向かいました。

思ったほどの混雑はなくゆったり記録できました。


DSC09968-2.jpg
紅葉の山々をバックに下ってくる


帰路は「回送」幕でした。後ろの山は女峰山でしょうか。山肌が真っ赤ですね。
この日はここまで


<続きます>






nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
185系といえば<新幹線リレー号>が思い浮かびます。
僕が初めて東北新幹線に乗ったのは大宮→仙台で、
リレー号には乗った事がありません。
by johncomeback (2022-11-14 20:18) 

やまびこ3

johncombackさん
新幹線リレー号、何回か乗車しましたが、115系の運用などもあって、それにあたるとがっかり感が半端なかったです。
復活<新幹線リレー号>の記事を次の記事に掲載しました。
by やまびこ3 (2022-11-15 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。