SSブログ

祝 鉄道開業150周年 EL記念列車運転 [はつかり(鉄系)]

DSC07795-2.jpg
祝 鉄道開業150周年 EL記念列車運転



10月14日は鉄道開業150周年の記念日。
しかし、あろうことか、当日朝まで気が付いておらず、朝のニュースで、E655系の動きとか放送していたのを見て気が付いた次第。面目ございません。

なので、何か記念になるものを記録したいということで、目についたのが、上越線で、その日の午後から運行された「SL夜汽車」と15日に運行される「EL 鉄道開業150周年記念号」でした。
どっちかというとELの方がなじみがあるし、天気も良さそうなので、ELの方を適当なところで記録しようと決めました。このようなイベントであればPトップと呼ばれるEF65-501が充当されるとの予測もありました。(Pトップ:直流用標準機関車のEF65の旅客用Passenger型の1号機の意)

というわけでやってきたのは上越線の後閑駅。無人駅ですが結構大きな駅でした。
この駅の前後に撮影地がいくつかあるのですが、人が少なそうなところを考えまして、今回は駅近くの線路際をはしるところ。

脚立があればいろいろ構図が考えられるのですが、脚立を持ってきてない今回はコスモスと機関車をテーマとしました。このあたり、コスモスの盛りは過ぎていてボリュームが少々足りないのはお許し下さい。



nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<松江ユニバーサルホテル>にご宿泊でしたか。
食事内容はプアですが、無料ですからねぇ(^^)
鉄道開業150周年でいろいろTVの特集番組が放映されました。
予約録画したのを酒飲みながら観ています。

by johncomeback (2022-10-16 20:48) 

サットン

150周年に際しワタシ的記念イベントを幾つか考えていたんですが、結局NHKラジオの11時間特番「鉄道大博覧会」をすべて聴くに留まりました。
かつての100周年に比べイマイチ盛り上がりに欠けるように感じますが、鉄道イベントが日常に溢れている現代と、鉄道趣味がまだまだ市民権を得られず鉄道イベントが珍しかった50年前との世相の差かなと思っています。
by サットン (2022-10-16 22:58) 

やまびこ3

johncomebackさん
私も、六角精児の飲み鉄たびシリーズを見ながら、今はなくなったローカル線を思い出してます。
by やまびこ3 (2022-10-18 03:57) 

やまびこ3

サットンさん
100周年の時は盛岡在住のチュウボウでしたが、盛岡-八戸間でD51の3重連が運転されました。これを線路際で見物したのを思い出しました。犬を連れて行ったらSLに犬が吠えかかって大変でした。
by やまびこ3 (2022-10-18 03:59) 

まさ

私も150年記念のSLを撮影に行きました。
コスモスが入ると秋を感じられて良いですね^^
by まさ (2022-10-18 21:24) 

やまびこ3

まささん
こんにちは。真岡鉄道も同じヘッドマークを付けて運行されたのですね。
コスモスは列車と一緒に撮ると絵になりますね。
by やまびこ3 (2022-10-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。