SSブログ

災害から立ち上がった別所線へ [はつかり(鉄系)]

DSC02002-2.jpg
災害から立ち上がった別所線へ



9月初めの記録をもう一つ

水害により、1年半部分運休していた別所線が再開してからすでに1年以上。なかなか機会がなかったのですが、9月初旬行ってみました。

上田駅に到着。新幹線からの乗り換えに手間取って、1本列車を逃してしまいました。
久しぶりに券売機に向かうと戸惑いますわ。

というわけで、まずは、復旧なった千曲川橋梁を見に行きました。



DSC01710-2.jpg



上田駅から徒歩5分で、千曲川の堤防にたどり着きます。
赤く塗られた鉄橋が堂々と立ち上がっています。

鉄橋に並行する県道の橋梁から1カット記録して、対岸の城下駅に行ってみましょう。

DSC01717-2.jpg
派手な塗装をした1000系電車が来ました



城下駅に到着。

DSC01735-2.jpg
交換設備があります


上田駅から一駅で早くも交換設備がありますが、日中は使われないようです。
駅近くにコスモスがきれいに咲いていましたので、これを絡めて侵入してくる別所温泉行きを撮ってみましょう。

DSC01753-2.jpg
1000系が戻ってきました



やってきた電車に乗りまして、終点の別所温泉駅に。

DSC01782-3.jpg
瀟洒な駅舎がたたずんでいます



せっかく信州に来たので近所のソバ屋で信州そばをいただいてゆきましょう。

IMG_20220908_121638134.jpg
「まいう~!」



さて、別所温泉周辺でコスモスの大群落を発見しましたので、これを記録します。

DSC01799-2.jpg



コスモスの背が高すぎて、なかなか難しいです。

別所温泉に向けて急こう配を上ってくるところを1枚。


DSC01905-2.jpg
上田の市街を背に33‰を上る



勾配票の手前はさらにきつい40‰になってます。

この後、中塩田に移動。

DSC01936-2.jpg
中塩田駅で待機する1000系電車



中塩田駅もモダンな駅舎が手入れされています。

DSC01948-2.jpg



DSC01947-2.jpg
大きなガラス窓のある明るい駅舎



DSC01946-2.jpg



このあたりで今日はお終いとしましょう。

美しい塩田平に乾杯!

<お終い>




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。