SSブログ

2023紅葉巡り(鎌倉編2) [やまびこ(旅日記)]

DSC09770-2.jpg
2023紅葉巡り(鎌倉編2)


12月初旬、紅葉の進み具合を見定めて、再び北鎌倉にやってきました。
かなりきれいに色づいていました。

今回は円覚寺に入って見ます。


DSC09726-2.jpg
参道の紅葉もきれいに色づいたまま




階段から横須賀線を行きかう217系、E231/E233系を眺めていますと・・・

DSC09727.jpg
???これは何???



E493系電車でしょうか?逗子に新車を引き取りに行くのでしょうか。
わかっていれば流さずに撮ったんですが。

この日は円覚寺境内に入って見ます。

DSC09833-2.jpg
紅葉が盛りですね!


総門を抜けると山門が立ってますが、こちらの背後の紅葉も見事

DSC09835-2.jpg



さらに進んで、右手の方丈を見ます。

DSC09857-2.jpg
方丈前の石塔群が面白い


DSC09855-2.jpg
方丈裏の回遊式庭園です



左手に舎利殿が立っています。


DSC09844-2.jpg
鎌倉で唯一の国宝建造物、舎利殿



正月には公開されるということです。

一番奥に黄梅院という塔頭があります。

DSC09849-2.jpg
この奥に観音堂があります



円覚寺はこのくらいにして次のポイント、明月院に向かいます。
紅葉よりあじさいの名所として知られていますが、紅葉はいかに?

DSC09874-2.jpg
門前の公孫樹が美しい


拝観料をお納めして、観覧します。

入って左手に北条時頼公の墓と廟が祀られています。

DSC09878-2.jpg
北条時頼廟前の紅葉が美しい



奥に進んでゆきます。本堂前の山門に向かう前に左側に迂回し庭園と開山堂を見てゆきます。


DSC09889-2.jpg



DSC09897-2.jpg
開山堂に西日が当たってます



本堂にやってきました。

DSC09902-4.jpg
額縁越しの紅葉がまたきれい



本堂裏の庭園は別料金が必要でしたが入って見ます。


DSC09938-2.jpg



DSC09911-2.jpg



この庭園が初夏には花しょうぶの庭園になるようです。周辺にはアジサイの苗が大量に並んでいました。

DSC09947-2.jpg
本堂から降りる参道は 竹林の中を抜けていました



最後にちょっと建長寺ものぞいてみました。

DSC09960-2.jpg
重要文化財の建長寺山門



方丈には座禅を組むスペースが解放されています。

DSC09968-2.jpg



DSC09971-2.jpg
方丈に落ちる日の影が美しい



鎌倉の紅葉もなかなか見どころが多いようで、この秋も楽しめました。


<お終い>











nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
鎌倉には夏に3度行き、建長寺に参拝しました。
紫陽花が有名ですが、紅葉も素敵なんですね。
by johncomeback (2024-02-09 19:53) 

やまびこ3

johncomebachさん
コメントありがとうございます。明月院の紅葉はなかなか良かったです。
機会があれば秋もどうぞ。
by やまびこ3 (2024-02-12 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。