SSブログ

2023紅葉巡り(鎌倉編1) [やまびこ(旅日記)]

DSC08236-2.jpg
2023紅葉巡り(鎌倉編1)



11月の末、鎌倉の長谷寺でライトアップが行われるということでしたので、出かけてまいりました。
せっかくなので、北鎌倉からハイキングコースを観察してみました。

やってきたのは北鎌倉、線路沿いの道路や円覚寺の参道沿いの紅葉はかなり紅葉しております。
DSC07895-2.jpg
横須賀線の紅葉を行く217系電車



DSC07989-2.jpg
参道の踏切を走る217系横須賀線



DSC07908-2.jpg
参道の階段下を行く湘南新宿ライン



円覚寺の境内の紅葉はまだまだの様でしたので、今回は山門までとし、葛原岡・大仏ハイキングコースに向かいます。

DSC08117-2.jpg
東慶寺の山門を下から


コース沿いの浄智寺への坂を上ってゆきますと

DSC08120-2.jpg
浄智寺の鐘楼門が見えていました



DSC08131-2.jpg
散公孫樹の黄が美しい曇華殿



DSC08144-2.jpg



ここからハイキングコースを進んでゆきますが、コース沿いの紅葉はまだまだですねえ。
源氏山公園にやってきました。葛原岡神社に参ります。

DSC08151-2.jpg



DSC08153-2.jpg
公園の一角に日野俊基卿の墓


この時期はイチョウなんだなあ。
とはいえ、源氏山公園内はモミジもたくさん色づいていました。


DSC08155-2.jpg


このあたりまで来てようやく海が見えてきました。

DSC08158-3.jpg



この先で尾根から外れて大仏の高徳院に参りました。

DSC08167-2.jpg
修学旅行生でにぎわっています
かなり戻ってきていることを感じます



さあ、お目当ての長谷寺に参りましょう。


到着した時点ではまだライトアップがはじまってませんでした。

DSC08254-2.jpg



一番奥の見晴台まで入って、日没まじかの相模湾を見送りました。

DSC08193-2.jpg



そろそろライトアップが始まりました。(人も増えてきました)

DSC08205-2.jpg
観音像が安置されている本堂前の紅葉



DSC08214-2.jpg
地蔵堂前の水場で


このモミジは造花でしたので、演出っぽいですね。

さて、崖からおりて境内の下にある放生池。

DSC08218-2.jpg
放生池に映る紅葉が美しい



右手の書院のほうも公開されています。

DSC08242-2.jpg
書院前の石庭が整えられています


山側に弁天窟があり、洞窟を一周できるようになっています。


DSC08245-2.jpg
洞窟入り口を守る不動明王



DSC08237-2.jpg



鎌倉でも秋の雰囲気がかなり感じられた訪問となりました。

このあたりでにぎわう長谷寺を後にしました。


<続きます>







nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

gardenwalker

こんばんは
浄智寺は昨年8月と10月に行きました
円覚寺のように人がいなくて詫び寂びを感じるいい寺ですね
by gardenwalker (2024-02-02 20:44) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんばんは。鎌倉の寺巡りは実は40年ぶりぐらい(「草燃ゆる」やってたころ以来)なので、懐かしく歩き回りました。浄智寺や東慶寺は静かですね。
by やまびこ3 (2024-02-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。