SSブログ

2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC06721-2.jpg
2023紅葉めぐり(滋賀・京都編 その1)



この度の能登半島地震によって亡くなられた方にお悔やみを申し上げ、被災された方にお見舞いを申し上げます。羽田空港での事故で亡くなられれた方にお悔やみを申し上げます。
それにしてもこういう時に火事場泥棒に現れる人間が何人も現れるのは信じられないことですね。徹底的な取り締まりを求めたいです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


時期遅れになってしまいましたが、23年の紅葉探索の続きです。
11月末、恒例の京都の紅葉見物に行きました。

11月20日
今回はまず滋賀の名所、湖東三山からスタートします。
新幹線を米原で降りて、東海道本線で一駅。彦根に着きました。紅葉時期だけ湖東三山をめぐるシャトルバスが出ていますので9:00発の便を予約。シャトルバスは1時間ごとに彦根駅を出て、湖東三山、多賀大社近くの多賀町町役場などをめぐる便が6往復程度出ていました。乗り降り自由の1日乗車券があります。9:00の便は、この日はバス2台出てまして、少し余裕がある状態で出発。

まずは湖東三山の入り口にあたる西明寺に向かいます。

DSC_1869.jpg





天台宗の寺院龍王山西明寺に参拝します。

DSC06678-2.jpg


DSC06686-2.jpg


参道の緩やかな石段を上ると始まった紅葉と会談の奥に山門(二天門)が見えてきます。
左手に不断の桜が咲いている庭園など見ながら回り込むと本堂の前に出ました。

目の前に立っているのが・・・

DSC06708-2.jpg
国宝の三重塔


DSC06719-2.jpg


左手には

DSC06721-2.jpg
これも国宝の本堂



本尊の薬師如来像は秘仏で非公開ですが、本堂の一部で玄武刀八毘沙門天立像など難点かが特別公開されていましたので、拝観してゆきます。

モデルコースでは各寺院60分の設定になっていましたが、1時間ではちょっと足りない感じ。2時間後のバスに乗りました。途中の時間からのバスは一番奥の金剛臨寺まで入らなくなるので、手前から順に2時間ずつ滞在すると帰れなくなってしまいます。そこで2つ目のポイントとして金剛臨寺まで行ってしまいます。

法華宗金剛輪寺に登ります。


DSC06751-2.jpg
千体地蔵さんが並ぶ参道をかなり上ります


DSC06766-2.jpg
大きなわらじをかけた二天門をくぐる



DSC06780-2.jpg
国宝の本堂



DSC06772-2.jpg
こちらは重要文化財の三重塔



下に降りてきて、本坊明寿院の周辺を見学しました。

DSC06787-2.jpg



最後に天台宗百済寺(ひゃくさいじ)に参拝。

赤門から参道に入って、少し上った本坊へ。本坊の裏の庭園が見どころになります。

DSC06804-2.jpg
美しい回遊式庭園です



DSC06808-2.jpg


この上に展望台があり、そこから晴れていれば琵琶湖から比叡山まで見えるそうです。


さらに石段を上ってゆきますと

DSC06821-3.jpg



重要文化財の本堂

DSC06835-2.jpg
江戸初期の建築のようです



おなかが空いたので境内の茶店で・・・

DSC_1878.jpg
赤こんにゃくと近江牛コロッケくん



おなかもくちくなったし、雨が降ってきたので京都に移動することとしました。


<続きます>




nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
昨年は ”花見” も ”紅葉狩り” にも行けませんでした。
by johncomeback (2024-01-06 20:11) 

tarou

お早うございます、津和野の街並みに
コメントを有難うございました。
滋賀や京都は紅葉が綺麗なところがたくさん
有りますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by tarou (2024-01-07 07:45) 

やまびこ3

johncomebackさん
今年は東北に花見に行きたいと思っております。
by やまびこ3 (2024-01-11 21:58) 

やまびこ3

tarouさん
関西の紅葉は長持ちしてきれいなところが多いですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by やまびこ3 (2024-01-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。