SSブログ

24年GW 首都圏の臨時列車を撮る [はつかり(鉄系)]

DSC06971-2.jpg
24年GW 首都圏の臨時列車を撮る



GWには先日掲載した足利臨のほか、各地へ面白い経路の臨時列車が運転されました。
時刻表の掲載され、指定券を買えば乗れる列車という意味で、いくつかピックアップして撮影してみました。


まずは武蔵野線吉川美南から武蔵野線・武蔵の貨物線を経由して鎌倉まで運転されたその名も「鎌倉」号。国鉄特急色カラーのE653系(昔のフレッシュひたちに使われていた電車)が横須賀線に入りました。北鎌倉、鎌倉かいわいまで行ってみました。

北鎌倉付近でキャッチした特急色。

DSC06964-2.jpg
円覚寺のつつじ並木を間を行く



逗子まで回送されて戻ってくる間に横須賀線を1カット

DSC07032-2.jpg



戻ってきたところを参道階段の途中から、ムーラン・ド・ラ・ギャレット風に1カット


DSC07145-2.jpg









さて、よく晴れた別の日、名越の富士山ビューポイントにて


DSC07485-2.jpg
富士山にかかる雲がいい感じ



鎌倉市内で回送電車を捕まえます。

DSC07529-2.jpg
まぶしい!




続いて、房総方面への列車を都内で撮影しました。

「新宿さざなみ」号255系電車です。以前から週末に運転されていた列車ですが、255系は3月改正後、運用を外れるといううわさもあったのですが、GWにも255系で運転されました。時間の都合もあり御茶ノ水付近での撮影としました。


まずは、聖橋で幕張から新宿への回送を待ちます。


DSC07325-2.jpg
神田川橋梁を渡ってくる255系電車



「さざなみ」は万世橋で待ち受けました。


DSC07409-2.jpg



DSC07442-2.jpg
クジラのようなサイドビューがよくわかる


あまり特徴のない255系ですが、今後はどうなってゆくのか、見守りたいです。


もう1方向、近年注目を集めているのが茨城の国営ひたち海浜公園のネモフィラに向けた「絶景ネモフィラ〇〇」号が各地から運行されていました。その中で中央線高尾からの「絶景ネモフィラ高尾」号がE653系のフレッシュひたち風塗装車で運行されました。


中央線で運転されるので多摩川橋梁に撮影に向かいます。
5月4日よく晴れた朝、日野駅に行きました。

まずは豊田の車庫から高尾に向かうために日野に出てくるところを迎えました。


DSC07546-2.jpg
こ線橋からE653系をキャッチ




多摩川を渡って立川側へ。
富士山がすっきり見える好天でした!


DSC07598.jpg
E353系の特急が頻繁にやってきます



DSC07591.jpg
「絶景ネモフィラ高尾」号が多摩川を渡ってきます



DSC07682.jpg
257系も臨時「あずさ」で活躍します



GW後半、好天に恵まれ面白い取材ができました。


皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

<お終い>





nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

ナツパパ

いつの間にか特急電車も代替わりなんですね。
以前に乗っていた車輛が全くなくなっちゃいました。
by ナツパパ (2024-05-14 11:28) 

やまびこ3

ナツパパさん
コメントありがとうございます。
残っている古い車両は185系ぐらいかな。VVVFによるモーターのメンテナンスフリー化が重要だったのと思いますが、急激に世代交代が進みましたね。

by やまびこ3 (2024-05-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。