SSブログ

祝!相鉄・東急相互乗り入れ開始(新顔電車いろいろ) [はつかり(鉄系)]

DSC01369-2.jpg
祝!相鉄・東急相互乗り入れ開始(新顔電車いろいろ)



相模鉄道は、JRおよび今回の東急との相互乗りれに向けて、新型車両の導入を続けています。加えて、東急の車両の乗り入れもあり、新顔が多数登場しています。


開業後、鶴ヶ峰のカーブに行ってみると次々やってくる新顔電車を見ることができました。
早速やってきたのは

DSC01494-2.jpg
東急の3000系電車



東急はあまり乗車する機会がなかったので、8090系や1000系で記憶が止まっていたのですが、こんなの走ってたんですね。

DSC01355-2.jpg
開業記念ヘッドマークを掲出した東急5050系


4000番台というやつですね。

今度は相鉄の開業記念マーク付き

DSC01575-2.jpg
21000系の8両編成


8両編成には「8cars」の表記が明示されるようになりました。


別の日、かしわ台-海老名間で捉えた同じ編成。

DSC02329-2.jpg
ゆるキャラが運転台窓下に



左が相鉄の”そ~にゃん”、右が東急の”のるるん”

DSC02473-2.jpg
埼京線から乗り入れるJRのE233系


この車両の行く先表示器は同期速度が遅いので、ぶれてしまいました。


DSC02390-2.jpg
相鉄の10000系電車



10000系はJR E231系ベース、11000系はE233系ベースで増備されたのですが、短期間で相互乗り入れ用の12000系、20000系、21000系に移行してしまいました。
10000系派最初は、緑の縁取りのシックな感じで好きだったのですが、わずかの期間で写真のブルーの縁取りに改められ、さらに更新工事を請けて前面の形状が全く変わってしまいました。
元はトップの写真にあるような眼玉の大きいのパンダ顔だったんですがねえ。

さらに、ヨコハマブルーに換装した編成も登場しているようです。

ほんとに相鉄は塗り替えが好きだなあ。

<お終い>

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。