祝!相鉄・東急相互乗り入れ開始(追加の新車甲種輸送を追って) [はつかり(鉄系)]
祝!相鉄・東急相互乗り入れ開始(追加の新車甲種輸送を追って)
新横浜線が開業して1週間たちましたが、聞こえてくるのは毎日のようなダイヤ乱れの情報。今日26日は、東急線内のポイント故障で、東横線との相互直通は終日取りやめになってしまったようです。
一方、相鉄の21000系(東急乗り入れ車の8両編成口)は予備車が全くない状況の様でまだまだ増備が続いています。20~24日にかけて、日立製作所笠戸で作られた21008編成が甲種輸送されました。
神奈川県内で捉えた様子をお伝えします。
3月21日
夕刻、甲種輸送の貨物列車が関東にやってきました。
いつもの石橋のポイントでキャッチします。定刻、はるばる山口県から、8662列車がやってきました。
ミカン山の景色を目に焼き付けているのでしょうか
21000系8両編成は、この後、平塚駅の手前の相模貨物駅まで行き、ここで4両づつに分けて相模線経由で厚木駅で相鉄に引き渡され、相鉄の相模支線を使ってかしわ台の基地に搬入されます。
3月22日
前夜、前半分の4両が厚木操車場(JR厚木駅に隣接する相鉄の車両留置基地)に搬入されています。
まずはこれを観察。
後方に見えている電車はJR相模線のE131系電車です。
この4両を、相鉄のドクターイエローことモヤ700系4両編成で牽引して、かしわ台までの短い区間を輸送します。
まずは迎えに行くモヤ700を記録するため、海老名-かしわ台間のお立ち台に行ってみました。
10時前に来るのが従来のダイヤだったのですが、今回改正がありましたので、新しいダイヤはわかりません。同業者が集まるかと思いましたが、やってきたのはお孫さんを連れたご老人だけ。
待つこと30分以上、来たか!っとおもったら・・・
黄色い東急電車ヒカリエ号でした!
さらにしばらく待つと
来た来た!モヤ700型4連
パンタが4丁上がっているのは迫力ありますね。
さて戻ってくる時刻もよくわからないのですが、頃合いを見て、丘の上のポイントで。
12時前に戻ってきました
丹沢の大山も見守ってくれてます
さて、残りの4両は2日後、3月24日
前夜、茅ヶ崎経由で厚木操車場に運び込まれた後ろ4両
相鉄と東急のゆるキャラ「そうにゃん」と「のるるん」のぬいぐるみが運転席に乗務してます
今度は時刻がわかっているので頃合いを見て海老名-かしわ台間の踏切に向かいました。
2日目よりファンの姿が多いのですが、その日はWBC決勝の時間だったからでしょうかね?
モヤ700がやってきました。
4丁パンタのすごい奴!
そして踏切近くの渡り線を渡って、上り線に入ります。
ここから、右に分かれて厚木支線に入ってゆきます。
1時間半後、戻ってきました。
厚木支線から本線の上り線に入りました
最後尾の運転台にそうにゃん、のるるんが乗務しています
今後の活躍を期待します。
<続きます>
コメント 0