SSブログ

2022年冬の北海道探訪記(函館編) [やまびこ(旅日記)]

DSC02763-2.jpg
2022年冬の北海道探訪記
函館からスタート




昨年暮れ、全国旅行支援の制度をつかって、北海道・函館~旭川への旅に出ました。
(泊るほどに安くなるのは金沢でご報告した通り)

というわけで、12月の初めに函館に向かいました。

泊ったのは函館国際ホテル、こちらはラビスタ函館と並んで朝食が人気の宿だったんですが、まあ朝食は値段相応というところ、(私は早い時間だったので10分ほどの待ち時間でしたが)出るころ(7時半すぎ)には大行列・・・・これでは1時間待ちにな端ではないかという行列でした。展望浴場は、函館港と摩周丸を眺められるいいところでしたよ。

それはさておき、すでに14時過ぎ、せっかく函館に来たので路面電車の写真を撮りに行きましょう。
十字街に向かいます。
函館方面から北路線が、十字街で函館ドック方面と谷地頭方面に分岐します。


DSC02706-2.jpg
鳩ノ巣の下を行く市電の風景



ポイントが自動化される前の時代には鳩ノ巣と呼ばれる操車塔に人が上って、電車の行く先に応じてポイントを切り替えていたのです。鳩ノ巣が残っているのはおそらく函館だけではないかと。


十字街電停を行く電車を函館山の展望台を背景に記録します。


DSC02721-2.jpg



DSC02733-2.jpg



このあたりには古風な建物がいくつも残ってますので、これとガス灯を模した街灯とを絡めて記録します。

DSC02753-2.jpg
地域交流まちづくりセンター前を行く連接車


DSC02796-2.jpg


そろそろ、夜の部は終了。この時期クリスマスに向けて函館の港ではツリーが飾られていました。

DSC02804-2.jpg



翌日、旭川に向けて出発する前に再び十字街に向かいました。


DSC02818-2.jpg
通勤風景@魚市場通り



DSC02836-2.jpg
十字街を行く700形



DSC02862-2.jpg
十字街を行く800形



DSC02914-2.jpg
地域交流まちづくりセンターのドームとカトリック本町教会のドームを背景にして



DSC02941-2.jpg
700形が行く



この日、小雨が降ってきたので傘をさしていたのですが、事件が起こりました。
突然の突風で傘を飛ばされ、車道に飛びました。
ありゃりゃ! と車を制して傘を改修、トンで戻りましたが・・・次の瞬間・・・
グシャ♬  轢かれました。

私じゃなくて、ポケットから飛び出したスマホが・・・
完全に破壊され、操作不能となりました。が、聞いていたSpotifyだけはなり続けている。止めることもできない。

なってこった。この後、スマホなしで歩き回るのは辛かったです。


<続きます>

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。