SSブログ

年末に金沢に行ってきた(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC03797-2.jpg
年末に金沢に行ってきた(その2)
北陸鉄道・浅野川線撮影記



午後遅い時間になりましたが、金沢駅前の地下から出る浅野川線に乗ります。
有名な鼓門下の地下広場から内灘行きの電車が日中30分おきに出ています。
先日、旧京王の3000形あらため8000形のうち、すそ絞りのない「車体で片開ドアタイプの車両が引退したニュースが流れました。代替えは元東京メトロの03系が導入されているようです。
地下のホームに行きますと1面2線のホームのうち右側の次発電車は件の03系、反対側のホームに8000形が明かりを落として待機していますので、そのうち動きそう。


浅野川線沿線は、宅地化がほぼ終わっていて全線住宅街の中を走る形になっています。
まずは終点の内灘に

DSC03754-2.jpg
内灘駅に到着



一駅戻った粟ヶ崎駅の手前に河北潟と金沢港を結ぶ大野川を渡る比較的長い鉄橋があるのでそこで記録を取りたいと計画しました。

DSC03757-2.jpg
粟ヶ崎-粟ヶ崎間を走る03系電車


多くの区間はこのように道路に並行しています。

大野川の橋梁に来ました。

DSC03762-2.jpg
金沢港方を望む


北陸の冬ですから曇天が基本になります。

大野川の金沢方から粟ヶ崎駅を出てくる電車を狙います。


DSC03783-2.jpg
03系電車が粟ヶ崎駅を出てきます



粟ヶ崎駅のホームは大野川の際まで張り出しているので、電車のおしりにかかってしまいます。
今度は反対側から。待望の8000形がやってきました。

DSC03823-2.jpg
水路に姿を映しながらやってきました


折り返しを金沢方から

DSC03861-2.jpg


スノープラウが目立ちますね。
橋梁の中央部が中路ガーターになっていて両サイドが上路ガーターになってます。

DSC03893-2.jpg
車内の灯がいい感じです



そろそろ暗くなってきましたので、最後に粟ヶ崎駅のホームから03系を1カット


DSC03912-2.jpg



なかなか楽しい撮影時間となりました。


<おまけ>
前日の午後、北陸本線の特急群を記録しておりました。いったのは加賀笠間-美川間のこ線橋ですが、天気が目まぐるしく変わり苦戦しました。代表的なカットをいくつか掲載します。

DSC03228-2.jpg
521系福井方面行き
大半が4両編成ですがこれは2両



DSC03236-2.jpg
金沢行き「サンダーバード」


来年ほんとに新幹線できるのでしょうか?

DSC03374-2.jpg
683系「サンダーバード」



下に降りまして、南方のカーブ地点で

DSC03422-2.jpg
681系の砲弾型先頭車はこの角度がかっこいいです



雪がない時期にも行ってみたいところです。


<お終い>



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

gardenwalker

こんばんは
03系の帯の色が銀座線に見えますねぇ
京王顔の車両も記録せねばと思う今日この頃です
by gardenwalker (2023-01-23 00:11) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。長野電鉄でも03系が増殖してますが、こちらのは丸ノ内線ぽく見えました。京王顔は上毛、岳南あたりでも見られますね。
by やまびこ3 (2023-01-23 15:01) 

ナツパパ

浅野川線も世代交代なのですね。
井の頭線の3000系、懐かしいなあ。
by ナツパパ (2023-01-23 16:46) 

やまびこ3

ナツパパさん
井の頭線は私も1年ほど使ってましたが、ぎゅうぎゅう詰めだったのとコルゲートボディの思い出が残ってます。
by やまびこ3 (2023-01-24 20:00) 

サットン

前パンの03系、オレンジの帯も凛々しくなかなか格好いいですね。金沢の地下ホームでの姿を見てみたいものです。
by サットン (2023-01-30 00:41) 

やまびこ3

サットンさん
ほ~、7000形は1パンタなのに、03系は2丁パンタなのですね。
面白い発見です。
by やまびこ3 (2023-02-05 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。