SSブログ

2023年の正月の撮影記(大雄山線界隈編) [はつかり(鉄系)]

DSC06503-2.jpg
2023年の正月の撮影記(大雄山線界隈編)



伊豆箱根鉄道では、毎年、大雄山線と駿豆線それぞれで、お正月のヘッドマークを掲出しています。
富士山とヘッドマークを記録すべく2回ほど出かけてみました。


1月4日

去年、甲種輸送帰りに確認しておいた塚原-和田塚間の富士山バックポイントに行ってみます。
少し出遅れたので、すでに側面に日が当たらなくなってしまってます。なので、寄りで先頭部を狙ってみましょう。


DSC06513-2.jpg
結構雲がかかってきました



DSC06553-2.jpg
5501編成は復活塗色で走ってます



塚原駅寄りのカーブに行ってみます。


DSC06730-2.jpg
5504編成はあでやかな黄色の帯



もう少し塚原寄りのポイントで


DSC06760-2.jpg
5506編成にヘッドマークが掲出されていました



習字みたいな「謹賀新年」ですが、たしか大雄山最乗寺の管主さんの筆だったと思います。


DSC06768-2.jpg
5501編成は買って走っていた赤電150形を再現し、行く先表示板も掲出しています



この日はここまで
1月5日

再び富士山を撮影しに出かけました。
空が白っぽいです。


DSC06934-2.jpg
塚原-和田塚間の富士山ポイントです



DSC06957-2.jpg



DSC07003-2.jpg
アップにすると迫力が増します



このあたり、宅地化がほぼ完了していますが、少し南に行くとお茶畑がありました。


DSC07051-2.jpg



新発見ですね。


そのあと、塚原駅付近の直線区間に行きます。このあたりは片持ちの架線柱が並んでいる区間になります。

DSC07082-2.jpg
ヘッドマーク付きの5506編成


この車両、運転席の頭上に何か標識灯のようなものがついてますね。これは何ですかね?


DSC07121-2.jpg
5507編成には南足柄市制50周年記念ヘッドマーク



DSC07147-2.jpg
復活塗装の5501編成



5501~5505編成は行く先表示が、あらかじめ小田原/大雄山の文字が行く先表示窓に用意され、どちらかにランプがつくようになっています。6,7編成は一般的なLED表示に変わりました。

このあたりで、正月の記録はおしまいにします。

<お終い>






nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

gardenwalker

こんばんは
いろんな色があるんですねー
復刻色が一際目立ちますね
by gardenwalker (2023-01-16 23:13) 

やまびこ3

garden walkerさん
同じ伊豆箱根でも駿豆線ほどのどぎついのはありませんが、4種類の色があるようです。緑のは先日、検査のために駿豆線の方の工場に回送されましたので、今は欠色となってます。
by やまびこ3 (2023-01-17 22:15) 

サットン

富士山が近い!ですね。合成かと見紛うほどです。
5500系のどちらかが点灯する行先表示はかつての20系客車の側面のものを思い出させます。
by サットン (2023-01-18 18:46) 

やまびこ3

サットンさん
ちょうど箱根山の北側の足柄峠のところで山が低くなっているので富士山が結構見える角度なんですね。一度天気のいい時に行ってみようと思います。
あの表示方式はバイナリー・ヘッドマークというようですね。見やすくていいです。
by やまびこ3 (2023-01-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。