SSブログ

2023年の正月の撮影記(流山界隈編) [はつかり(鉄系)]

DSC05702-2.jpg
2023年の正月の撮影記(流山界隈編)



1月4日

秋葉原での185系成田臨の往路撮影後、つくばエクスプレスに乗って流山市内にやってきました。
このあたりに土地勘があるのですが、流山セントラルパーク駅の西側にある丘の上からTXを撮影しようと考えていました。つくばエクスプレスはほとんどの区間が地下か高架となっているので、上からの撮影ができるポイントはかなり少ないのですが、南流山駅の地下から顔を出すポイントでうまくやると撮影できそうです。

まずは、すぐ南側の丘に登ります。
早速やってきたのは・・・

DSC05552-2.jpg
守谷行きの普通電車1000系



DSC05591-2.jpg
反対側から地下に入る快速電車
近年増備された3000系です



残念ながらここでは少し高さが足りないようです。
もう1か所トンネル出口直後にかかる橋(トンネルのうえ)の上に行ってみましょう。

DSC05648-2.jpg
快速電車の2000系
交直両用電車です



こちらは東側のみ撮影対象になります。高い柵があるのですが、目が粗いので撮影には問題なしでした。


DSC05637-2.jpg
1000系の普通電車


かっこよく車体を傾けてきました。


もう少し寄ってみます。

DSC05743-2.jpg
西日にギラリ!1000系電車



縦構図でアップでねらってみます。


DSC05838-2.jpg
2000系による快速電車
これが一番かっこいいなあ



少しづつ角度を変えて記録してみました。


DSC05898-2.jpg
これも2000系



DSC05929-2.jpg
もう1本、2000系が来ました!



つくばエクスプレスは新年ヘッドマークを付けているかと思っていたのですが、今年はHM付き車両は見かけませんでした。

このあたりで河岸を変えて、流山電鉄へ。
鰭ヶ崎駅の北側で地下を走るTXと交差しています。

やってきたのは鰭ヶ崎-平和台間のポイントです。


DSC05948-2.jpg
元西武新101系電車の5000系が来ました


何かヘッドマークがついてますよ~。迎春ヘッドマークかと思ったら「流鉄オムライストレイン」のヘッドマークでした。赤と黄色の電車を無理やりつないだため、オムライストレインとしたそうです。


DSC05957-2.jpg
今度は緑の5000系「若葉」号
2023とウサギの迎春ヘッドマークがついてます



流山方面から馬橋に向かう電車を正面から撮ってみました。


DSC05995-2.jpg
実は線路はかなりぐにゃぐにゃなんです



DSC06116-2.jpg



最後に半俯瞰で1カット

DSC06132-2.jpg



TXの開業などで以前は3両編成が沢山あったのですが、2両編成ばかりになってしまいました。それでもいろいろ工夫している流山線の模様でした。


<続きます>
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

サットン

TXは私が未乗の鉄道事業者の中でも気になっている会社の一つです。
JR以外では珍しい交直流電車。時速130km運転に秋葉原起点というのも気になるところです。
by サットン (2023-01-18 18:55) 

やまびこ3

サットンさん
TXの路線は160Km運転も可能な仕様になっているとのことです。本来もう少しスピードアップできると思のですが、今のように乗客が増えたらもうスピードアップしないでしょうね。有明方面への地下鉄への延伸がどうなるか興味深いです。
by やまびこ3 (2023-01-19 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。