SSブログ

2023年初詣・成田臨(185系編) [はつかり(鉄系)]

〈追記〉なぜか、後半の文章がアップされてなかったため、追加しました。(1/6)

DSC05408-2.jpg
2023年初詣・成田臨(185系編)


数年前まで、多数が運転されていた成田への初詣臨時・団体列車。
今年は、185系を使った団体列車が3本ほど運転されています。といっても今や、185系乗車目的の乗り鉄のための運転が主目的のようです。


1月2日
東海道方面からの藤沢-成田間の運転。この日は帰りの列車のみ、物井-佐倉で記録しました。
亀崎踏切には多数の撮り鉄が、上り列車の1時間半前から並んでいらっしゃいましたので、少し離れたアウトカーブで待ち構えます。


この区間、多くの電車が行き来しておりまして楽しめます。


DSC04939-2.jpg
E259系成田エクスプレスはフル運転になってます



DSC05058-2.jpg
E255系「すいごう」



9両以上の長い編成だとカーブの後ろが見えていい感じに撮れるのですが、6両の185系では厳しそう。
E255系のマッコウクジラくんも、もう少しで引退かな。


DSC05186-3.jpg
209系6両編成はまだまだたくさん走っています



DSC05237-2.jpg
E217系もまだ健在



E235への置き換えがどんどん進んでいます。休日ダイヤの昼間ですが、このあたりでは半数以上がE217でした。


DSC05366-2.jpg
185系が成田から戻ってきました



6両ではこんな絵にしかなりません。
インカーブの方がよかったか、と思いつつ帰路につきました。



1月3日

高尾-成田間の運転日です。

三鷹以東は中央緩行・総武線経由となるため、街中での撮影を計画。
東に向かう線路は日が当たるところが少なくて結局、御茶ノ水を出て神田川を渡る神田川橋梁を渡ってくるところを狙うこととしました。

この区間普段は土休日などに特急「新宿さざなみ」が走る以外は、ほとんど黄色い総武線が走るのみです。10時前秋葉原に向かいました。

DSC05450-2.jpg
E231系の黄色い電車
まだ209系500番台の広幅車は走っているのでしょうか・・・あ、無くなりましたか


そこへやってきた185系です。


DSC05489-2.jpg
神田川橋梁を行く185系ストライブ



大都市らしい美しい鉄橋で記録できました。


夕方この電車が戻ってきます。
16時過ぎ、今度は聖橋にやってきました。16時半ごろ185系が通過すると思われるのですが、すでに日はビルの上の方にしか当たっていません。
ここからの景色は昭和の中頃から、未来の都市交通の代表景観のように説明されています。


DSC06185-2.jpg
中央快速線を行く上りE353 系「あずさ」回送電車



DSC06222-2.jpg
今度は総武線上りを行く回送E257系「新宿さざなみ」の戻しでしょうか??



DSC06265-2.jpg
橋の上では総武線の黄色電車が行き違い



さらに下の方では

DSC06438-2.jpg
メトロ丸の内線の新旧電車が同時に顔を出しました



さらにこの地下では、メトロ千代田線の電車が行きかっているわけです。
すごいなあ。


さて、このうちの総武線の東行き電車以外の何かが、185系と同時に現れてくれることを期待して待つとしましょう。


16時30分、神田橋梁に185系が姿を現しました!

DSC06465-2.jpg
来た来た!185系 成田臨



DSC06485-2.jpg
御茶ノ水駅に進入します



DSC06488-2.jpg
残念!他線の電車は現れませんでした!


ゆっくり来たので期待したんですけどねえ。
まあ、総武線の東行と被らなかったことで、中吉ぐらいかな。


<続きます>
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2023-01-06 05:57) 

サットン

フリーになられてから初めてのお正月は如何でしたでしょうか。
御茶ノ水付近の光景、私も絵本や図鑑で見た覚えがあります。
by サットン (2023-01-06 17:44) 

やまびこ3

YUTAじいさん
改めまして、今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2023-01-07 19:13) 

やまびこ3

サットンさん
御茶ノ水駅は改築工事でごちゃごちゃしているのですが、聖橋の東側は現時点はでは、問題なくこの景観を見ることができます。
正月からあちこち近場にでかけてます。
by やまびこ3 (2023-01-08 21:47) 

U3

こんにちは。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

晶平橋から見た風景ですよね。なつかしいです。
by U3 (2023-01-14 13:28) 

やまびこ3

U3さん
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

7枚目の写真ですが、写っている手前の橋が昌平橋、撮っている場所は萬世橋になります。交通博物館があった場所で私にとっても懐かしいところです。
by やまびこ3 (2023-01-15 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。