SSブログ

晩秋の小田急線再発見の旅Ⅱ [はつかり(鉄系)]

DSC02031-2.jpg
晩秋の小田急線再発見の旅Ⅱ


12月7日

数日後、さらに渋沢寄りの第6四十八瀬川橋梁の手前までやってきました。
この場所は小田急線と川音川の間に草原があり、この時期ススキの原になっていました。それを対岸の国道246号線の歩道部分から撮影します。

午後の日差しにススキも赤みを帯びて輝いています。

DSC01999-2.jpg
EXEの原型車両が来ました


EXEαへの改造工事はひと段落し、残り2編成は当面このままのようですが、コロナでもなければ、新型への置き換えも考えられたのですが、どうなるのでしょうか。


DSC02009-2.jpg
全体像はこんな感じ


右の端に産廃金属の再処理工場が見えていまして、これがなんとも無粋。
ススキの原がきれいなので先頭部をアップした方がよさそうです。

DSC02019-2.jpg
5000形の先頭部はアップするとかっこいいです



DSC02050-2.jpg
EXEαの中間運転台はなかなかかっこいい



DSC02063-2.jpg
8000形の10両も時々現れます



だんだん山の影がススキの原に伸びてきてしまいました。当時近くの冬の日は低い。


DSC02070-2.jpg
GSEは平日1本しか入っていないようでなかなか来ません



この日も1000形の10両編成は現れませんでした。
どこに行ってしまったのでしょうか。


<続きます>
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

サットン

え~、EXEのリニューアルは2本を残した状態で中断するんですか⁉
ただでさえ人気のないEXEだけに取り残された2本が絶対的ハズレ車両として一層肩身の狭い思いをしないか気にかかります。
by サットン (2022-12-23 18:44) 

gardenwalker

こんばんは
渋沢から新松田まで歩いたことがありますが
この区間は小田急で一番秘境感がある区間ですねー
by gardenwalker (2022-12-23 23:11) 

やまびこ3

サットンさん
EXEは観光には人気ないようですが、乗るにはいい車両と思います。MSEが最悪です。ただし、ロマンスクラブ(スマホによる予約システム)では、EXEかEXEαかはわからないのですよね。京阪ではスマホで3000か8000かわかるのでしたっけ??

by やまびこ3 (2022-12-24 17:53) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
この区間も水害で築堤が作り直されたり、沿線の農家が空き家になってしまったり、少しづつ変わってきています。LSE、VSEが退役してから、撮影者が減ったせいか、ますます草生してきていました。
by やまびこ3 (2022-12-24 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。