SSブログ

22年の京都の秋(7) [やまびこ(旅日記)]

DSC01664-2.jpg
22年の京都の秋(7)
雨の東山でひととおり



11月23日


京都最終日です。朝から雨がしとしと。
東山の比較的静かな寺をめぐってみようと思いました。

銀閣寺行きのバスは込み合っていたのですが、鹿ケ谷通りの適当なところで降りて東山に向かってゆきますと、法然院がありました。


DSC01632-2.jpg
かやぶきの山門越しの紅葉が美しい



期待が高まります。





散紅葉を受ける白砂壇が作られていました。

DSC01637-2.jpg
こちらから見る紅葉も美しい



DSC01645-2.jpg
水盤に散る紅葉も味わいがあります


本堂内の本尊阿弥陀如来坐像に参拝いたします。
副住職さんが寺の歴史や、仏教のお話を説明してくださいました。このあと管主様による法話があるということでしたが申し訳ありませんが、先を急ぎます。


DSC01651-2.jpg
障子に虫の影??


DSC01652-2.jpg
こんないたずら心のある意匠も



DSC01661-2.jpg
雨の中みずみずしい鹿威しの水



DSC01664-2.jpg
濡れたモミジも味わい深く



続いて、安楽寺に向かいました。


DSC01668-2.jpg
そっくりな山門が迎えてくれます



DSC01669-2.jpg
住連山安楽寺の寺名標にモミジが降り積もる




DSC01677-3.jpg
みずみずしい花手水




雨の京都もいいものですね。
2022年秋の京都探訪はおしまいです。
次はいつ機会があるでしょう。


<お終い>

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

サットン

今秋の京都の紅葉何処も見事な色付きでよかったですね。画像編集ソフトを使ったんじゃ?と思うほどの鮮やかさにびっくりです。当地能勢の山々も例年にはない鮮やかな色付きを見せていました。錦織りなすといったらオーバーかも知れませんが。
コロナ禍で良くも悪くもオーバーツーリズムが解消されたと思っていたらほぼ元通りみたいですね。これでインバウンドが本格的に戻って来たらたいへんなことになりそうです。

by サットン (2022-12-13 16:15) 

やまびこ3

サットンさん
確かに今年の紅葉は遅いと思われていたのが急速に色づいて、ほぼドンピシャになりました。天気には恵まれませんでしたが、それもこれだけいい色だったのは見事です。混みそうなところには近づかないでも十分楽しめました。
by やまびこ3 (2022-12-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。