大団円を迎える281系気動車(その3) [はつかり(鉄系)]
大団円を迎える281系気動車(その3)
9月11日(火)
前夕、函館駅に着いたときに入れ替えに出て行った列車、これが「トランスイート四季島」でした。
オヨヨ!ネットで調べると、火曜日に函館について、翌日洞爺湖に向けて出発してゆくとのこと。
それではこれを記録しておきましょう・・・・ということで、水曜日も落部の海岸に出かけます。
少し遅めに出発し、森駅からスタート。森駅を出はずれたところで、登り281系「北斗」とすれ違います。
好天下を走る281系
今日はいい天気で、いい感じです。
気分爽快、昨日の撮影地に向かいます。
石谷の漁港から駒ケ岳が何とか見えました。
駒ヶ岳の下を白いボディの「北斗」が走る
さらに進んで昨日の石倉の俯瞰ポイントに来ました。
下りの281系「北斗」を1カット
DF200の貨物列車
261系「北斗」も続々とやってきます
ここで、「四季島」の登場です。
編成が長いので、この撮影地ではぎりぎりになりました。
ディーゼルで快走する「四季島」
この日はこれにてお終いにして函館に戻ります。
函館駅に夕方様子を見に行くと・・・・
281系「北斗」が入っています
観察するところ編成の札幌方先頭車は、900番台の量産試作車でした。
「HEAT281」のロゴが
登場初期はこのこのロゴでしたが、添え字は「Hokkaido Express Advanced Train」と開発当初の試験走行時のものが復元されています。いや~、かっこいいですね~。
ステンレスボディのゆがみが走り続けた年月を現しています
前日の記録を確認してみたら、落部で撮影した281系の1枚がこの編成でした。
前面貫通扉の窓の形状が違うらしいのですが、暗くてわからないですね。この記事のトップの写真で見ると小窓が上半分だけです。細かい話で失礼しました。
<続きます>
曲線の海岸線沿いに走る列車。俯瞰ポイントからの写真が、すばらしいです。この俯瞰ポイントへ行くために自転車で山に登られたのですか?
by TaekoLovesParis (2022-10-24 23:48)
TaekoLovesPrisさん
落部の俯瞰ポイントは、実は国道から数十mのところでお手軽撮影地なのです。駐車できる場所が近くになさそうなので、クルマで来る方は、国道のパーキングの方に行くケースが多いのではないかと。
お手軽の割に迫力ある走行シーンが見られます。
by やまびこ3 (2022-10-26 09:56)