SSブログ

長野電鉄・3500系撮影記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC03831-2.jpg
長野電鉄・3500形撮影記(その1)



去る1月19日で運行を終了した長野電鉄の3500形、元営団地下鉄の3000形の最後の記録をしようと富山から長野に移動しました。
夜、長野電鉄の長野地下駅で、電車だけの2日フリー切符を購入しておきました。使用終了日をスタンプしてもらうのですが、改札口の係員さんは、使用開始時に押しますといってましたが、「明日、途中駅から使用開始する」と言ったら、その場で有効期限のスタンプ「23.1.14」を押印してくれました。

1月13日

この日の3500型の運行は、早朝に基地のある須坂から湯田中温泉に行き、午前中は信州中野-湯田中間の往復普通列車運用、昼頃、長野に戻ってきて、その後、「お別れ乗車のツアー」で長野-湯田中間を追往復後、須坂に戻る行程になっています。
本線の末端区間の朝は早く、5時台からフルに走るのですが、長野からの始発は6時15分と遅く、湯田中まで電車で行くと1時間半近くかかってしまいます。本当は日の出には撮影ポイントになる夜間瀬川付近に着きたいところで、湯田中まで行って泊まることも考えたのですが、長野の夜も捨てがたく。
市役所前6:16の始発で出かけます。

長野電鉄には村山橋の併用橋が現役のころ、2000形健在のころと、屋代線廃線が決まったころに取材してます。
https://yamabiko.blog.ss-blog.jp/2008-10-07
https://yamabiko.blog.ss-blog.jp/2008-10-10
https://yamabiko.blog.ss-blog.jp/2008-10-18
https://yamabiko.blog.ss-blog.jp/2010-01-26
https://yamabiko.blog.ss-blog.jp/2011-02-07
https://yamabiko.blog.ss-blog.jp/2011-08-31
など





続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行