SSブログ

2023年も北海道へ(稚内への快適フライト) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0426 (1).jpg
2023年も北海道へ(稚内への快適フライト)



冬・雪が好きなのです。
ANAが1月~2月に実施してくれた片道7000円の格安フライト。これを利用して北海道に向かいました。

1月29日

HND(1045)-[ANA571-(1240)WKJ

C滑走路34Rから離陸し、東京の下町の上空を高度を上げてゆきます。
この日、北日本では好天が予測されていましたが、意外に晴れ間が多く、きれいな雪景色を楽しみながらのフライトとなりました。


DSC03974-2.jpg
富士山から北アルプスまで見えたぞ!@埼玉県上空



DSC03986.jpg
渡良瀬遊水地のハート形がよく見えました



続いて、日光けっこう

DSC03995.jpg
中禅寺湖、男体山、女峰山が並んでいます



那須あたりからは雲が広がってしまいました。

次に地上が見えたのは・・・・

DSC04004.jpg
この特徴的な形は・・・十和田湖



DSC04011.jpg
八戸から久慈にかけての海岸線



津軽海峡を抜けて、北海道が見えてきます。


DSC04012.jpg
恵山あたりです



DSC04015.jpg
白老上空あたり



クッタラ湖と奥に洞爺湖、内浦湾が見えています。このあたりで、ベテランCAさんがANAのフライトマップをもって解説に回ってきましたが、、、、私はFrightraderを見てましたので画面を見せるとニヤリとしてました。

DSC04017.jpg
樽前山と風不死岳、支笏湖、恵庭岳の絶景
湖3つが同時に見える構図もありましたが、カメラの画角に入らず・・・



DSC04023.jpg
札幌と小樽、石狩湾の景色



さらに北上します。

DSC04029.jpg
天売島、焼尻島がかすかに見えました



稚内空港への着陸直前


DSC04034.jpg
稚咲内の海岸が見えました



空港から稚内市内にでまして、まず駅に見ってみます。


DSC04050.jpg
ひぇ~、ほとんど運休



翌日の朝の列車が動かないと、予定が大きく狂うので、駅員さんに聞いてみますと。

旭川-名寄間の除雪に時間がかかっている。明日の列車は、夜の「サロベツ3号」が来てみないとわからない。 とのこと。

ホテルに荷を置いて、稚内港の北防波堤ドームに行ってみました。

DSC_0415.jpg
東は晴れているんですけどねえ



1980年ごろはこのドームの中まで線路が伸びていて、C55が保存されていたんだけどな。
稚内駅はどんどん南に移動し、今や棒線1本の線路になってしまいました。


よく、早朝見かけた道路の除雪シーン

DSC04052.jpg


この後ろには雪運びのダンプ2両ほど、さらにマックレー車が追いかけて走ってました。道路の除雪予算は潤沢なのですね。これじゃJR北海道はかないっこないよな。


<続きます>



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。