2022年冬の北海道探訪記(旭川難航編) [やまびこ(旅日記)]

2022年冬の北海道探訪記(旭川難航編)

<旭川滞在1日目>

旭川に来たのは、2022年3月改正で引退する183系気動車を記録するためなのですが、この日、かなりの寒さのため運行が不安定です。私の出足も悪く9時過ぎの稼働開始となりました。
まずは、石北本線の愛別駅。駅近くにこ線橋があり、そこから列車を撮れそうです。

少し用を足して、こ線橋に向かいますと、どこからか気動車のエンジン音♬

もしや!

これは、北見方面への送り込み回送のキハ40

せっかくの近郊色塗装のキハ40なのに後追いになってしまいました。北旭川の基地から回4555Dとして、上川まで回送されてから遠軽方面に営業運転してます。旭川に入るのは返しの上りのみとなる貴重な車両ですが、ちょっと失敗。

ここでの狙いは「大雪」になります。

4525DのH100が吹雪をついて

続いて

キハ183「大雪1号」

直線を走ってくる特急を記録できました。
が、このあと夕方まで特急がないので寒さに撤退します。

バスを使って旭川に戻りますが、途中比布の町に寄りました。
ここで下車して、昔エレキバンで有名になった比布駅に寄ってみます。

今は無人駅ですが、物販コーナーと喫茶コーナーがあって、ここに数年前に故樹木希林さんが来たとかで展示がありました。

この時、ディーゼルの音が・・・ホームで出てみると

お~!宗谷ラッセルが下ってきました

積雪が少なくて雪を飛ばした形跡は見られませんが、定刻で走っているようでした。この後名寄までの排雪をします。蘭留の方に行けばよかったかな。
ちょっと停車して再始動してゆきました。

<さて、旭川2日目>

この日は午前中のみになりますので、頑張って朝の列車で中愛別へ。前シーズンも1回来たのですが、別構図でねらってみたい。が、この朝、函館本線の豊沼駅で除雪用ホイールローダーと「ライラック」の衝突事故が発生し、「オホーツク」は来ません。
「なんてこった!」

撮影ポイントは駅西側の石狩川の橋梁になります。
サイドから1カット

奥の雪山がきれいです

下りの「オホーツク」は運休になってしまったので、近くの踏切で上り「オホーツク」をまちます。

「オホーツク2号」が雪をついて

この日、函館本線は夜まで運休になってましたので、この列車も旭川で打ち切られたと思われます。

中愛別に戻りますと、JR職員とパートのおじいさんが除雪作業をしていました。冬の期間、各駅に膨大な除雪費用が掛かるので大変です。除雪費用ぐらいは国か道が出してもよいと思いました。

そうこうするうち、前日撮り逃した回4555Dがやってきました。

北海道色のキハ402両編成

遠軽~網走~斜里地区で走った後、4日後に旭川に戻ります。
3月からは富良野線にH100が導入されるので、この運用も影響ありそうです。

旭川に戻り、昼食の後、早めに空港に向かいます。

<雪中難航編>

旭川駅からバスに乗り、旭川空港に着いたのが14時30分ころ。
降雪が続いているので、羽田からくる機材が着陸できるか気になります。

この日、16:15発の556便。1本前の554便(13:10発)は遅れていながらも、すでにチェックインは完了しているみたいでした。

15:30ごろ、待合室に入りました。
で折り返しとなる555便は40分ほど遅れて、16時過ぎに何とか着陸したようで、一安心。これなら何とか飛んでくれるよな、と。

で当然ながら出発遅れのアナウンス。
最初は15:50頃搭乗開始といってましたが、結局16:35に搭乗開始。やれやれ。これで何とか帰れるな。
ところが、飛行機に乗ってみると、右隣にJAL機がもう1機。
あれ、チャーター便でもあるのかと思ったら、これは1本前の554便。
「滑走路の除雪が遅れていて、さらにその間に期待に積もった雪の除去と除氷処理を行う必要があるが、除氷処理を行う機材・車両(デアイシングカー)が1台しかないので、554便が終わった後、556便の処理を行います。」とのいきなりのアナウンス。
なんと!
スマホ使ってよいとアナウンスがありましたが、私のスマホは交通事故で失われた状態。回線のないタブレットがありましたが、上空に雪まではWiFi使えないし、、、トホホ・・・

ボーディングブリッジは切り離されたのですが・・・

この時点で、出発見込みは19時に延期、その後20時ごろ
「滑走路に向かった554便が機材トラブルで戻ってきました・・・・。」
ですって。その前に556便に除氷の順番が回ってきましたが・・・

エンジンのカウルに吹き付ける雪が樹氷状態です
翼の付け根辺りは30センチも積もった模様

デアイシングが始まりました

乗客を乗せたままプロピレングリコール液を翼に吹き付けてゆきます。ボディやエンジンには積極的に吹きかけないのだな。

20時が21時になり、21時20分ようやくプッシュバックしました。
エンジンが回り始めるとみるみる雪が落ちてゆきます。

21:37分エアボーンしました。
これならおろしてくれて旭川に泊まった方がよかったと思いますが、いったん荷物も載せちゃったら飛ばしたいんだろうな。

ところで取り残された554便はどうなったか?

22時30分ごろ、Frightraderを見てみますと・・・

(後日編集した画面)

なんと、19:40初のADO88便が先行してるじゃありませんか!あちらは30分ぐらいしか遅れなかった模様。なんてこった。あっちは1機しかないから除氷が早かったのか?
そして、JAL554便は、われわれの後ろ、さらに30分以上後を追いかけています。

結局23:05頃羽田空港に着陸。
荷物が出てきたのは、23:30。
7時間以上缶詰めになったのは初めてです。

タクシーで帰るしかなくなりました。とさ。