SSブログ

高崎線をゆく651系撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC04263-2.jpg
高崎線をゆく651系撮影記



毎年12月の第3金曜日に発表される翌年3月のJRグループのダイヤ改正。鉄道ファンにとっては、しばらく落ち着かない日時が続くことになります。
今回気になったのは、高山線のキハ85撤退と高崎線の651系電車の撤退です。

好天の続く関東地区としてはさっそく651系を見に行きました。有名撮影地の岡部-本庄間に向かいました。
ゆっくり出てきましたので、途中で651系の特急「草津31号」に抜かれ、岡部では撮影地に着くまでに「草津1号」に追いつかれてしまいます。トップの写真は「草津1号」を途中の畑の中で撮影したものです。
さらに進んだ岡部-本庄間の中間地点、志戸川の堤防から築堤を駆け上ってくる列車を狙うのが定番撮影地になります。


DSC04281-2.jpg
「桃太郎」EF210が牽引するコンテナ列車



DSC04309-2.jpg
普通電車はE231系主体です


なぜか、この日はE233系はさっぱりやってきません。

この日はものすごい快晴で、雲一つない空に日光から赤城、榛名の山なみが並んでいます。
西にカメラを向けますと・・・


DSC04322-2.jpg
浅間山もきれいです



下り列車に戻ります。


DSC04345-2.jpg
今度は短い貨物列車



DSC04383-2.jpg
長~い編成のタンカーがやってきました



またまた、何故だか、今日の貨物EF210は、300番台(セノハチ補機対応番台)ばっかりですね~。


DSC04394-2.jpg
真打「草津3号」が来ました



折り返しの「草津32号」が上り線を行きます。

DSC04412-2.jpg



およよ、後ろのヘッドサインは掲出しないのか?!

帰りの途上、日光の男体山が美しく見えていました。

DSC04526-2.jpg
「草津2号」と男体山



このあたり、高圧電線が多すぎますね。


<お終い>

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

まさ

草津1号… その昔、常磐線を走っていたスーパーひたちですね^^
よく東京出張で利用していました。
by まさ (2022-12-30 20:32) 

やまびこ3

まささん
そのとおり、「スーパーひたち」に使われていた車両です。JR東日本最初の特急電車でしたが、交流機器を封印して、高崎線を走っていました。
こういうかっこいい電車が今後出てくるかなあ。
よい年をお迎えください。
by やまびこ3 (2022-12-31 13:02) 

サットン

651系も適当な職場に恵まれず肩身が狭そうですね。高崎線の運用から撤退したら廃車になるんでしょうね。再来年には北陸新幹線敦賀延伸に伴い681系も数を減らすでしょうしJR第1世代を担った特急車両が姿を消していくのは寂しいものです。
それでは良いお年をお迎え下さい。

by サットン (2022-12-31 19:56) 

やまびこ3

サットンさん
新年になりました。おめでとうございます。
130Kmでぶっ飛ばせる路線はどんどん新幹線に変わってしまいますね。こういう幹線は新幹線と別会社でいいんだけどなあ。
いい年でありますように。
by やまびこ3 (2023-01-01 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。