春の伊豆・湘南をめぐって(その2 東海道本線の巻) [はつかり(鉄系)]
春の伊豆・湘南をめぐって(その2 東海道本線の巻)
2日目
この日、検査終了後の電車は、三島から平塚駅付近の相模貨物駅まで回送されます。
東海道本線の小田原駅を通る貨物線(小田原以東は複々線なのです。)と大雄山線を結ぶ渡り線は下りの貨物線側にはないので、いったん相模貨物駅まで引き込んで、翌日折り返すわけです。
東海道本線の通称米神踏切の近くに桜並木が広がっている場所で記録しようと思ったのですが、まずは気になっていた湯河原のポイントに行ってみました。
東海道本線の湯河原駅の南側に千歳川の橋梁がありますが、そのたもとの老人ホーム敷地内にソメイヨシノの巨木が並んでいます。車窓から見てもたいそう美しく勢いのあるサクラです。
下流側の端まで行きますと、同業者が数人カメラを構えていました。
見上げる角度になってしまうので、手前側の下り線専用の撮影ポイントという感じですね。
やってきた東海道本線の普通電車の2階建てクリーン車を1カット
この場所での狙いはこちら↓
「サフィール1号」E261系電車
サクラ、見ごたえあります!
続いて、早川の道の駅でレンタサイクルを借りだして、米神のサクラへ。
ちょうどやってきた「サフィール3号」を後追いで。
満開の桜の下を行くE261系電車
「踊り子」もやってきました
甲種輸送列車の時間になりました!
赤プレのEF65が牽引してきました
4両なのでカーブしているところを入れると小さくなってしまいました。
これはこれで仕方ないけどね~。
EF65をアップでとらえました。
かっこいいですね~。
<続きます>
コメント 0