SSブログ

24年夏・ヨーロッパの電車撮影記23(最後にヘルシンキのトラム三昧) [やまびこ(旅日記)]

DSC02212-2.jpg
24年夏・ヨーロッパの電車撮影記23(最後にヘルシンキのトラム三昧)



さて、帰国前日、ヘルシンキ市内観光とヘルシンキのトラムの観測に励みます。
ホテルの前からトラムに乗ることもできて、乗り換えなしで市内の中心部まで行けました。VRに比べると時間はかかりますが、ヘルシンキの街並みや夏休みに電車を運休して迂回している様子なども楽しめました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

24年夏・ヨーロッパの電車撮影記22(ヘルシンキからエクスカーション) [はつかり(鉄系)]

DSC02323-2.jpg
24年夏・ヨーロッパの電車撮影記22(ヘルシンキからエクスカーション)



ヘルシンキで3泊できたので1日、どこか遠くないところに行ってみようと考えました。といっても、何も調べてこなかったので、スマホで検索しますと、フィンランドの西側、ボスニア湾に面したトゥルクという街が面白そう。中世からの城が残っているようです。ところが、列車を検索すると出てこない。夏休み期間に改良工事を行うため列車を運休してバス代行になっているらしいです。
う~ん、お城は見たいが、列車に乗れないのではどうしようか。
もう一つ、最近読んだネット記事に、フィンランドの最新LRTがどこかで開通した。という話題を思い出しました。探してみるとヘルシンキの北方のタンペレという街に2021年に開業したライトレールが、2023年にさらに延長されたらしい。これも乗ってみたい。
幸い、タンペレートゥルク間の路線もあって1周できると思われます。そこで、ヘルシンキからまずタンペレに向かい、LRT見学後、トゥルクを観光して代行バスで帰ってくるコースのエクスカーションとしました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

24年夏・ヨーロッパの電車撮影記21(北欧・ヘルシンキに転戦) [やまびこ(旅日記)]

DSC02283-2.jpg
24年夏・ヨーロッパの電車撮影記21(北欧・ヘルシンキに転戦)



最終滞在地ヘルシンキに向かいます。
JALのヘルシンキ便を予約できてました。ウィーン空港へは、SバーンのほかRailJetの一部の列車も乗り入れていて、オーストリア国内の主要都市から乗り換えなしで行くことができます。たまたま時間があったのでRJに乗車して空港へ。ステップが高く荷物を載せるのが大変です。ヘルシンキまではフィンエアーのA320で移動。来るときに乗ったBAとは空港スタッフもCAの対応も段違いで、全然よかったです。

ヘルシンキ空港はヘルシンキ市の北方15Kmにあり、現在は中央駅までの連絡鉄道が結んでいます。空港部分で循環線になっており、右周りと左回り両方が使えるので、大変便利。10分も待たずに乗れました。宿がヘルシンキの北数駅のPasilaというところで直接入ることができました。

宿に荷を置き、中央駅に列車観察に出かけます。
フィンランド国鉄(略称VR)は、ロシア領だった時代に建設が始まったこともあり1524mmの広軌で、車両限界もかなり大きいのか車体も大きく見えます。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

24年夏・ヨーロッパの電車撮影記20(トラムと芸術の街ウィーン)  [やまびこ(旅日記)]

DSC02067.jpg
24年夏・ヨーロッパの電車撮影記20(トラムと芸術の街ウィーン) 



早めの移動で昼過ぎウィーンに到着。
ウィーンといえば言わずと知れたトラムと芸術の街。今回2泊の主眼は美術館巡りになります。

ということで、ホテルに荷を置いてまずはリンク沿いのミュージアムクォーターにあるルートヴィヒ財団近代美術館(MUMOK)に向かいます。美術史美術館、ヴェルヴェデーレといった超大物は翌日の楽しみに・・・

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行