24年夏・ヨーロッパの電車撮影記13(アールベルクを越えて) [やまびこ(旅日記)]
24年夏・ヨーロッパの電車撮影記13(アールベルクを越えて)
いよいよスイスを半れてオーストリアへの旅路。
チューリッヒからオーストリア・ウィーンには順新幹線のRailJetが何本も走っているのですが、残る一般客車で運行されるEuroCityで移動するとします。この列車、以前にもお世話になったその名も「Tranz Alpine」とこのコースにふさわしい。この列車はインスブルックからアルプスを横断してオーストリア南部のグラーツに向かうコースを走るのですが、今回は途中のSt. Antonまで利用します。
この列車にはスイス国鉄ご自慢のパノラマ1等車が連結されているのも魅力。さらにスイス、オーストリア鉄道ですから食堂車も営業しているというのもありがたいです。この季節、すでに観光シーズンでこの列車はアルプスに分け入るルートとあってかなり込み合っていますが、幸いにもパノラマ車両に席を確保できました。
チューリッヒからチューリッヒ湖に沿って南東に向かい、東に向きを変えてBuchsでOBBの機関車に付け替えて、スイスを離れ、リヒテンシュタインをかすめて、オーストリアに入ります。
ハイデッカーのパノラマカー車内
OBB(オーストリア国鉄)の食堂車もついています。
食堂車の受託は数年前はHenryとかいう会社だったのですが、現在はDONにリブランドされていました。サービス内容はほとんど同じです。
サマーメニューのソーセージをいただきました
ビールがうまいです
2時間半ほどで、アールベルク峠を越えて山岳リゾートSt. Anton am Arlberg(ザンクト・アントン・アム・アールベルク)に到着。
こちらのホテルにチェックイン。ホテルポストというところでこれはいいホテルでしたが、格安でした。何しろ、朝食の時に名前を書いたプレートが置いてあった。(日本旅館みたい)
さて、チェックインするとこのホテルでもビジターズ交通チケットがもらえて、St. Antonと下流域のLandeckまでのバス列車に2日間フリー乗車ができます。ちなみにこの間の普通列車は、早朝と夜間しか走ってなくて、昼間はおおむね1時間に1本のバスが走っています。
さっそく、アールベルク峠を走る列車を記録すべく、このチケットを使って出かけます。
ランデックの手前のピアンスというところで降りて、イン川にかかる有名なトリザンナ橋に向かいます。ピアンスから20分ほど歩いてゆくと、水力発電施設の上に巨大な橋が見えました。
お~、これだこれだ。
見上げる高さです。
RailJetがやってきました
2編成つながっているようです
今度は南側に来てみました。
西に向かうInterCityがやってきました
さて、この道路からピアンスまでも路線バスがあったので乗ったのですが、チケットは使えないということでピアンスまでは2.5€程。ここでバスを乗り換えて、国道と線路が並行しているBachという集落の下の辺りの踏切で次の撮影を行います。
西に向かうRailJetをけん引するタウルス
反対に東に向かうレイルジェット。
幹線ですがこのあたりは単線でさばいています
さらに先に進み、往路の途中いい感じに見えたペットイ・アム・アールベルクの集落の手前で下車して、線路を俯瞰してみます。
RailJetが次々にやってきます
最後にペットイ・アム・アールベルクの町を見下ろす丘の上に来ました。トンネルの上から撮影できました。
ここにきてかなり雨がかなり降ってきてしまいましたが、今日はここで〆ます。
ECの
Tranz Alpineの西行き列車が来ました
タウルスが重連で牽引しています
今度は貨物列車がやってきました。
1044型とタウルスの重連です
1044を記録できたのはありがたいです。
ホテルに戻り、近くのレストランで食事をして休みましょう。
<続きます>
食堂車、いいですね!
美しい景色を眺めながら、ビールと共にいただくソーセージの味は、まちがいなく最高でしょうね!
私は自分で金を稼ぐ頃になったら食堂車を利用してみたいと思っておりましたが、その頃には国内の食堂車は消滅しておりましたよ。
by skekhtehuacso (2024-09-22 19:30)
skekhtehuacsoさん
こんにちは。スイス、オーストリアの食堂車のメニューはほぼすべてレンジでチンなのですが、それでもうれしいものですね。スイス国鉄では食堂車を廃止しようとしたことがあるそうですが、国民の猛反発で撤回したことがあるそうです。おとなしい日本人とは違いますね。
by やまびこ3 (2024-09-24 06:38)
数年間に乗ったレイルジェットなつかしいです。
乗り心地よかったなあ、また乗りたいです。
by ナツパパ (2024-09-25 10:38)
ナツパパさん
ヨーロッパの高速列車の中ではレイルジェットが一番設備が良いように感じます。1stクラスの座席はゆとりがあって乗り心地もいいですね。
レイルジェットの新型も走り始めたようなのですが、今回は寝台車(ナイトジェット)を目にしただけでお目に掛かれませんでした。
by やまびこ3 (2024-09-25 21:15)