SSブログ

時移り 思いはめぐり 吾妻は春 [はつかり(鉄系)]

DSC00929-2.jpg
時移り 思いはめぐり 吾妻は春



2023.3.19 吾妻線撮影記

東京では桜の花が開き、早い早い春の到来です。
日曜日に185系電車を使った吾妻線へのツアーが催行されました。
吾妻線も春真っ盛り。

まず、吾妻線の名所、祖母島-小野上間の我妻川橋梁の東側の高台に登ってみました。

そこへ早速、185系の団体列車がやってきました。


DSC00806-2.jpg
榛名山を背景に185系電車
少しだけ春らしさをかじられる景色



お目当ての185系が早々と来てしまいましたが、久しぶりにやってきた吾妻線界隈、そこここに春の景色が始まっています。

少し下がったところに桜と菜の花というおあつらえ向きの花が咲いていますので、ここで何カットか記録しました。


DSC00919-2.jpg
E257系に置き換えられた特急「草津・四万31号」



続いて

DSC00929-2.jpg
211系の普通電車


185系もこっちで撮ればよかったですわ。

我妻川の川沿いにも早咲きのヤマザクラが咲いていました。
そこで河原の護岸擁壁に降りてみました。

花越しに見る鉄橋にはすでに日が当たらなくなっているものの


DSC00959-2.jpg
2丁パンタのクモハ211を先頭にした編成



DSC01000-2.jpg
「草津・四万1号」が通過中



近所のおのこ道の駅で、ランチのそばをいただいた後、1回は「草津・四万」のヘッドサインを記録しておくべく、小野上よりのトンネル出口で接近戦を仕掛けてみました。


DSC01051-2.jpg
「草津・四万82号」E257系2000番台


横書きで「特急 草津 四万」と表示だ出てます。なんかとってつけたようなサインですが・・・

DSC01083-2.jpg
英語サインの方はよく見えませんが


「KUSATSU SHIMA」と表示されているようです。

最終コースは鉄橋に再び。西側から1カットゲットしてみます。


DSC01105-2.jpg
精悍な姿の211系です



祖母島駅近くの農家の庭に咲くこぶしの花が素晴らしく立派でした。


DSC01188-2.jpg



少し早いですが、211系電車の乗り心地を味わいつつ帰路につきました。


DSC01202-2.jpg


<おしまいです>

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。