SSブログ

小田急VSE 2023年春を走る(1) [はつかり(鉄系)]

DSC06303-2.jpg
小田急VSE 2023年春を走る(1)



昨年春、定期運航を終了した小田急ロマンスカーVSEですが、2023年になっても毎週のように団体列車が設定されています。
2月には「サイレントロマンスカー」と銘打ったツアーが何回か開催されました。録音・動画マニアに向けたツアーで、車内での録画・録音に配慮した運行だったようです。

2月11日

秦野市内の築堤でキャッチしましたが、裏被りしちまいました。(トップに掲載)
せっかくいい天気だったのですが。


さて、仕切り直しの2月18日

鶴巻温泉駅近くの梅の花が気になりました。
伊勢原寄りに車両基地と新駅を作る計画が発表されましたので、このポイントの田園風景ももうすぐお終いになってしまいますね。それまでせいぜい記録を重ねておかねばです。

実際行ってみますと道路との位置関係で、梅の花のぼかし方が難しい。望遠の効かせ方と絞り調整をかなり試しましたが・・・


DSC07143.jpg



小田急は南側にデジタルケーブルを吊り下げるポールをほぼ全線に設置してしまったので、浅い角度で撮るの難しいんです。展望席最前列は開放されてないのか、だれも乗っていません。

秦野ですぐに折り返してくるところを梅の花込みで別角度でキャッチ。

DSC07270.jpg
白梅に白いロマンスカー




2月23日の巻

三度目、秦野の築堤付近の畑が蓮華色に染まってきていました。
雲が多く、マンダ~ラ模様ながらも・・・


DSC07415-2.jpg
菜の花は欲張り過ぎか?



DSC07421-2.jpg



戻ってきたところを、丹沢の山並みをバックに


DSC07499-2.jpg



春らしい姿を記録できました。



<続きます>








nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。