SSブログ

2023年初春も走る185系電車 [はつかり(鉄系)]

DSC08064-2.jpg
2023年の春も走る185系電車



この春も、185系電車の活躍が続いています。


2月25日

「首都圏大回り」と題したツアーが開催されました。
横須賀線にも入ってくるということでしたので、鎌倉の切通しに登りました。

数年前までは頻繁に出かけたポイントですが、国鉄型が残り少なくなると足が向かず、数年ぶりの訪問になりました。晴れていると富士山が背景に見える場所なのですが、この日は残念。

横須賀線、湘南新宿ラインの電車が頻繁にやってきますが、横須賀線の217系はまだまだ多数、感覚的には昼間でも半分以上は217系のような感じでした。


DSC08032-2.jpg
185系の団臨登場



団臨は横須賀で折り返してきますので、すぐに北鎌倉に移動して、駅横の建長寺の山門前の池のところに勾配が咲いていましたので、これを絡めて1カット。

DSC08057-2.jpg
建長寺前を行く185系


もう少し車両を流す予定だったのですが、北鎌倉は通過と思っていたところ、停車だったようで想定以上にゆっくり来てしまいました。


-------------------------------------------------------------------

続いて3月5日

横浜線の小机から中央本線に入る団臨が運転されました。
「はまかいじ」と銘打ってはいませんが、これは横浜から小淵沢、のちに松本まで運転されていた「はまかいじ」の再現そのものですね。

甲府までの運転でしたので、まずは初狩の半俯瞰風景に行ってみます。
小仏峠ではファンの姿が沢山あったのですが、こちらは同業者2人のみと寂しい感じ。やはり効率悪いもんな~。

DSC09165-2.jpg
春らしい靄の中をやってきた185系電車



帰路は、勝沼ぶどう郷駅の近くでキャッチします。
こちらも同業者2名。だんだん雲が増えてきて寒くなりました。この辺りはまだまだ春らしさはなく、冬の装いです。


DSC09434-2.jpg
草ぼうぼうの中をやってきた団体列車



この後もゴールデンウィークの臨時列車、6月には上越線のループ線への臨時列車が予定されています。末永く姿が見られるとうれしいですね。


<お終い>



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。