SSブログ

東武鉄道 スペーシアX 甲種輸送さる [はつかり(鉄系)]

DSC00171-2.jpg
東武鉄道 スペーシアX 甲種輸送さる



7月にデビューが予定されている東武鉄道の新型特急車両、スペーシアX。N100系という新型車両が、3月2日~7日にかけて、山口県の日立製作所笠戸工場からJR東北本線から東武への引き渡し場所である栗橋駅まで輸送されました。
JR貨物の甲種輸送というやつです。

幸いに東海道本線を昼間に上る時刻表で輸送されましたので、石橋橋梁まで撮影に行ってみました。
N100系は今のところ6両編成×2の12両のみの発注ですので、今回12両を一気に輸送するとその後はなさそうですので。

3月6日
石橋橋梁を真横から見る蜜柑山の中腹のポイントに向かいました。

17:30、EF210に牽かれた甲種輸送の貨物列車がやってきました。あいにくの天候で、かなり暗くなってしまいましたが、光る海をバックにした記録ができました。

輸送は2編成のうち、1本を3両づつに分けて、もう1編成の6両を挟む形で、3+6+3の12両をJR
貨物のEF210が牽引して行われました。


DSC09572-2.jpg
EF210-8が牽引する甲種輸送列車



続く2両目はN101-3。
4号車のスタンダードシートの小窓が並びます。


DSC09589-2.jpg
中に挟まれた6両の先頭車



真っ白な流線型はかっこいいですね~。
N101-6の車号と1号車の文字。「SPECIA-X」のロゴも誇らしげです。
例のコックピットラウンジが設けられる車両です。

こちらに、ゆるキャラ人形が乗り込んでいたらしいのですが、暗くて見えませんでした。



DSC09633-2.jpg
6両の最後尾と次の3両の先頭車


この並びは営業運転では見られません。
前の6号車はコックピットスイートとコンパートメントが配されており、X字型の窓のない部分がコンパートメントの境目になるようです。
N102-1と編成番号が前4ケタに入ってます。


こりゃ~かっこいいですね~。
ロマンスカーより1ランク上の感じですね。7月になったらぜひ乗ってみたいものです。


活躍を期待します。


<お終い>












nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

tochi

山口で作られて、関東まで運ばれるのですね
でもよく通過する事、時間等がわかりますね
by tochi (2023-03-10 16:10) 

やまびこ3

tochiさん
コメントありがとうございます。
東日本の鉄道会社の供給元となる、車両メーカーは、山口県の日立、神戸の川崎重工、愛知の日本車両、逗子の総合車両所(昔の東急車両)、新津の総合車両所(昔のJR新津工場)がメインになります。出荷情報や時刻表はTwitterを見ると知ることができました。490647
by やまびこ3 (2023-03-10 18:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
厚岸「氏家」の<海鮮スペシャル>は僕も初見で即買いでした。
”スペーシアX” カッコいいですね、僕は西武鉄道の”ラビュー”に乗りたいです。
by johncomeback (2023-03-10 20:18) 

やまびこ3

johncomebackさん
西武のラヴューは窓が思いっきり大きくていいですね。先頭の形状は私には今一つですが。乗るにはいいと思います。
by やまびこ3 (2023-03-12 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。