SSブログ

2023年も北海道へ(3 宗谷南線) [やまびこ(旅日記)]

DSC05542-2.jpg
2023年も北海道へ(3 宗谷南線)



3日目は旭川に滞在

この日も「ノースレインボーエクスプレス」が「サロベツ1号」→「宗谷」で1往復しそうなので、これと宗谷南線のラッセル車を記録しに行きます。


昼前、再び和寒に移動。ここで昼飯をいただきましてから南側の山に向かいます。
が、少しゆっくりし過ぎまして、国道からの上りのラッセル(自分の進路の)で難渋しました。去年も来た場所でしたが、その時より足跡がほとんどなく、かなり体力を使いました。


なんとか、「サロベツ1号」に間に合って線路際の小高い丘に登ることができました。


DSC05427-2.jpg
ノースレインボーエクスプレスが大活躍
狩勝峠を下ってきます



名寄までは高速化工事も行われて、1時間に上下1本ぐらいの列車は走るのですが、ほとんど単行列車なのは残念ですねえ。もう少し利用されてしかるべきと思うのですが。



DSC05523-2.jpg



DSC05474-2.jpg
名寄方から坂を登ってくるH100系



さて、ラッセル車の時間前に、同業者4人ほどが坂を登ってきました。長靴で上ってくるの大変だったでしょう。
そこに、ラッセル車が来ました。


DSC05710-2.jpg
複線型のラッセルヘッドを付けたラベンダー号塗装のDE15が現れました



雪が少ないながら、作業灯も点灯して一応排雪作業している感じ。雪煙を巻き上げてゆきました。


この日は、ここまで。国道のバス停から旭川に戻ります。


<続きます>



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。