SSブログ

高山本線・キハ85系撮影記(その2)  [はつかり(鉄系)]

DSC09069.jpg
高山本線・キハ85系撮影記(その2) 



さて、2日目です。

高山以北での撮影も検討していましたが、朝、起きるのが遅くなってしまい、列車本数の少ない方向に行くのは止めにしまして・・・

高山バスセンター(905)-[濃飛バス]-(940)渚バス停

バス停のすぐ近くに飛騨川にかかる橋梁の真上にバス停があることで知られています。
が、しばらく下り列車が来ないので、少し戻って、渚駅を俯瞰できる国道わきに来ました。ネットで見たシーンに比べると結構樹木が成長してますね。やっぱり。










DSC08708-2.jpg
下り普通列車が来ました


高山からの香華越えの区間ではもう少し、樹木に雪がついていたのですが、このあたりはほとんどついていませんね。残念。

DSC08737-2.jpg
渚駅に到着したようです


この列車はこのまま行ってしまいます。
続いて、下り特急がやってきました。「ひだ1号」ですね。


DSC08778-2.jpg
HC85が来ました



DSC08804-2.jpg
上りキハ85系「ひだ」と交換します


少し移動してキハ85をキャッチしますが・・・

DSC08807-3.jpg
移動が間に合わず・・・サイド切れ???



渚駅というと、故種村直樹氏が、毎日新聞記者時代に書いた高山本線の近代化前夜のルポ(多分昭和43m年ごろの作品)に登場し、次の改正で無人化される渚駅を取材したのを読んだ印象が深いのですが、現代でも列車交換が頻繁に行われる運転上のかなめになっているのです。


さて、バス停まで戻りまして橋梁を行く列車を記録します。


src="/_images/blog/_729/yamabiko2/m_DSC08824-3-43194.jpg" width="359" height="540" border="0" align="" alt="DSC08824-3.jpg" />
またまたHC85の「ひだ3号」



DSC08863.jpg


かっこよく車体を傾けてゆきます。

ここで、昨日パスした無数原の橋梁に行ってみます。

渚から普通列車を捕まえます。

渚(1054)-[1714C]-(1102)飛騨小坂


飛騨小坂駅からは15分ほどで無数原バス停に着きます。
下呂方面のバス停から


DSC08935.jpg
キハ85 特急「ひだ」


まだ側面に日が当たってませんが、これでがまん。

DSC08938.jpg
後追い縦構図でキハ85です



先ほどの取り損ないが気になって再び渚に戻ります。


無数原(12:41)-[濃飛バス]-(12:47)渚

同じところを行ったり来たりして効率無視の状態です。

戻ったところで、渚駅でキハ85とHC85の交換が見られました。


DSC08995.jpg
下りの「ひだ」



DSC09055.jpg



DSC09069.jpg
キハ85とHC85の新旧交代の図



DSC09069.jpg



さて、ここで、近くの道の駅で「いなかうどん」のランチをいただきまして・・・

今度は渚駅の直上に戻りました。
この時間、キハ85系同志の特急の行き違いがあるのです。


DSC09073.jpg
下り「ひだ」が入線してきました


上りも入線

DSC09097.jpg
流線形の先頭車が並びました!



DSC09118.jpg
上りがやや先行しました



正統派特急気動車のキハ85という感じですね。


これいて今日の撮影行は終了。渚駅から富山に出ましょう。

渚駅まで降りて行ってみます。今は完全に無人の簡易待合室があるだけですが、「渚」という駅名ですから、あれがありますよきっと!

nagisa.jpg
ありました~!駅ノート


文章だけでなく、「なぎさ」にちなんだイラストが沢山

DSC03806-2.jpg
こんな自家製スタンプも!



普通列車のにって高山経由、北へ。

渚(1437)-[1717C]-(1530)高山

この列車、渚の次の久々野で延々26分間も停車します。
この間に上下の「ひだ」、さらに上りの普通列車も待つという長閑なダイヤ。高山まであと2駅なのに。

DSC09238.jpg
上下の「ひだ」と乗ってきた普通列車



高山(1602)-[1829C]-(1702)猪谷
猪谷(1721)-[871D]-(1819)富山

DSC03817-2.jpg
猪谷でJR西日本キハ125に乗り換えです


2両編成は過大かと思いましたが、越中八尾で高校帰りの学生が大挙して乗車してきました。

富山(1833)-[はくたか574]-(1937)長野


<長野泊>



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

gardenwalker

こんばんは
粉砂糖を振りまいたような景色、いいですね
沿線を回るに使用されたのはバスの高山線撮影フリーパスですか?
by gardenwalker (2023-01-28 21:50) 

サットン

どちらに行かれても上手くローカル路線バスを活用されていますね。地元の自治体や事業者にとっては頼もしい応援団という存在だと思います。
種村さん、学生時代よく読みました。が、渚駅の記事というのは知らなかったです。
by サットン (2023-01-30 19:09) 

やまびこ3

garden walkerさん
こんにちは。情報ありがとうございます。そんなチケットがあるとは知りませんでした。で、調べてみると濃飛バスのサイトでは見つからず、別の記事で見つけたのですが、今も販売しているのかどうか。で、今回はJRも乗ったので、バスだけだとほぼトントンでした。
by やまびこ3 (2023-02-04 09:17) 

やまびこ3

サットンさん
ローカルバス、ここはほぼ1時間に1本走っているのですが、下呂市内、高山市内はそれなりに乗車してました。それぞれの市内線をつないだ形になっている感じでした。最近Google Mapでも時刻がわかるところが多いので、助かります。(①遅延情報まで出るところ、②時刻表のみわかるところ、③時刻も出ないところが混在してるので、注意が必要ですが)
by やまびこ3 (2023-02-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。