西九州新幹線・初乗りの旅(前哨戦その1) [やまびこ(旅日記)]

西九州新幹線・初乗りの旅(前哨戦その1)

今回の長崎訪問、当初、福岡で行われる予定だった某コンサートに参戦後、1泊し、JR九州の「36+3」の長崎ルート最終運行でランチを楽しんで長崎入り、万全の態勢で、西九州新幹線の開業を待つという水も漏らさぬ計画だったのですが・・・・

台風14号が九州を直撃!
17日には、18日のコンサートに関して残念なお知らせが・・・・さらにJR九州からも電話が入り、19日の長崎ルートは運行中止とのこと。がっくり_| ̄|○です。
18日は福岡への航空便がすべて欠航となってましたのでもういけませ~ん。

19日の福岡の状況はかなりひどい風雨だったらしく、中止、運休の判断は止む無しと思いなおします。

あくる20日、改めて長崎に向かう体制立て直しを行います。
ANAのとくたびマイルの佐賀線が4500マイルで出てましたので、これをとって佐賀空港へ。佐賀から特急の通らなくなる長崎本線、肥前山口-諫早間を楽しみ、諫早に宿泊で、当初計画に合流ということとしました。

羽田空港(920)ー佐賀空港(1115) NH981

佐賀から長崎本線の普通列車で肥前浜へ

肥前浜は佐賀県の鹿島市が、長崎街道の宿場町の古民家群を売り出しているところなのです。肥前浜には3件の造り酒屋が現在も残っていて、駅にはHama Barなる日本酒バーが開業しました。のでここにも行ってみたい。

というわけで、肥前浜に到着しました。

簡素な木造駅舎が残っています

棟続きの新しい建物の中にHama Barが営業しております。
昼からクダを巻いているお酒を楽しんでいらっしゃる先客2人。1人は地元の方、もう1人は関東からのお客さんでございました。

佐賀の地酒、5種の純米酒の飲み比べが500円からと格安です。5種の吟醸酒800円を選択、そのほかおつまみを頼みまして、先客、マスターと話がはずみます。
1杯40mlと書いてありましたが、60mlぐらいついじゃうんだよね、とはマスターのお言葉。2号近く呑んでしまいました。

一杯やったのち、宿場町をぶらぶら。

さて、肥前浜駅には昼間の普通列車はさっき乗ってきた1本しか走ってないので、特急の止まる肥前鹿島までバスで戻って、「かもめ」に乗車。諫早に移動します。ここでホテルにチェックインすると、トレインビューな部屋で、ちょうど試運転中の新幹線が見えました。

長崎方のトンネルに入ってゆく新幹線「かもめ」

JR九州のN700S、初めて見たぞ。

<続きます>

skekhtehuacso

肥前浜は、酒蔵が多いんですよね。
かつて散策したことがありました。
駅舎内のベンチには地元の方々が作ったと思われる座布団がいっぱいありましたが、どうやらなくなっちゃったみたいですね。
by skekhtehuacso (2022-09-26 20:50)

やまびこ3

skekhtehuacso さん
小さな通りですが、現在3県の酒蔵があるそうです。駅はきれいになって、Hama-Barはとっても楽しいです。はい。
by やまびこ3 (2022-09-27 18:34)

サットン

肥前浜駅、並行在来線化で寂しくなりそうですが、鉄道ファンの間では
認知度が上がるんじゃないでしょうか。
by サットン (2022-09-28 00:25)

やまびこ3

サットンさん
特急は減りましたが、肥前浜に泊まる普通列車は少し増えたようなので、どうでしょうか?宣伝をうまくすれば盛り上がると思ったのですが、話題性のあるうちに何かイベントでも打ったらどうでしょうか。
何はともあれ、Hama-Barは酒好きの方は行ってみる見る価値ありと思いました。
by やまびこ3 (2022-09-29 17:56)